公演翌日のルーティーン

公演翌日は大体ルーティーンが決まっている。

劇場ホール入り期間は、常に立ちっぱなし、動きっぱなしで疲労がえげつないので、絶対に有給を取るようにする。

シフト制の仕事などで翌日出勤している仲間を見ると、本当に尊敬する。

起きるのはいつもよりやや遅め。
疲れているけど、昼まで寝過ごすことはあまりない。

昨晩のスーツケースを開け、衣装を洗濯機に入れる。楽屋で出たゴミを捨てる。

いただいた差し入れの整理整頓。
お花があれば花瓶やペットボトルに生ける。

それから、来てくださった方にお礼の連絡。
会社のメールやスラックで,急ぎ返したほうがいいものがあれば返す。

一通り済んだら、自分へのご褒美として、銭湯ではないサウナ・スパ施設に行く。

そこでのんびりお湯に浸かりながら、ぼーっとしたり、公演期間のことを振り返り、公演楽曲の鼻歌を歌い、リクライニングチェアのあるリラクゼーションスペースで昼寝をしたり読書をしたり、感想アンケートを読んだり。

そのあとは好きなもの(カレーが多い)を食べ、お酒もちょっと楽しんで、早めに寝て翌日からの仕事に備える。

私は公演翌日のこの有給を愛している。

仕事と受け身の趣味を繰り返す毎日からは、決して得られない充実感・達成感を味わいながら、平日なのに館内着でのんびりしている贅沢を味わう、この時間が好きだ。

今回はトプカへ
ライムスター宇多丸さん行きつけの店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?