見出し画像

我がコロナ鬱の救世主、大泉洋氏とどうでしょう軍団

こんにちは。

画像は先日我が家にきた、水曜どうでしょうタオルとマウスパッド、缶バッジです。たまらず購入してしまいました。


そうです、突然ですが、最近わたし「「「藩士」」」になりました。

藩士というのはHTBの超人気番組「水曜どうでしょう」のファンの総称ですね。

大泉さんのことは小学生のころプレイしてたレイトン教授シリーズのCVが大泉さんだったこと(め~~~~ちゃいい声なので本気で恋をしていた)、映画「探偵はBarにいる」シリーズのコミカルな芝居など、もとから大好きだったのですが、NETFLIXに「水曜どうでしょう」が配信されてからいっきにドハマり。

「水曜どうでしょう」については大学時代のサークル仲間が(ミュージカルサークルだったんですが)大道具を冬場の屋外で作るときに大泉さんとミスターに扮してぼやきつつ「どうでしょうごっこ」をしていたのを笑ってみていたのでなんとなく内容は知っており、彼らからも「らんさん絶対好きなノリですよw」といわれていたのですが映像を見る機会がなく、見たいなあとおもいつつも視聴できずにいました。

繰り返す感染拡大で思い切りに趣味に打ち込むこともできず、また体力も気力もある貴重な若い時代をウイルスのせいでだらだらと浪費させられている焦燥感、それでも生活のために働き続けなければいけない憂鬱…でかなり精神的に参っていたときに見たのが「水曜どうでしょう 北海道で家建てます」企画でした…。

大泉さんのツッコミとパワーワードの連続、”ミスター”の存在感(たまに超怖い)、天敵?藤村さんとたまにすごい面白いことをやる嬉野さん、4人の過酷で無茶な旅、道中でのトークは一生懸命見るというよりは家事をしながら、だらだらぼーっと見るのにちょうどよく、気が付いたら次のシリーズを再生。。

同じように「どうでしょう」によって精神衛生を保たれているという後輩が、大学生にもかかわらず全巻DVDセットを購入する、という気合の入りようで、今はちょっとずつお借りしてNETFLIXにない回も楽しんでみています。

とにかくシリーズが多いので飽きない!!し、気に入った回は繰り返し見てしまうこの中毒性!!

私が特に好きなのは原付バイクで長距離旅する「カブの旅」シリーズ、短尺なのにありえないほどいろいろなことが起こる「クリスマスパーティ」、私の大好きなonちゃん=安田さん 登場の「対決列島」「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」、

そして海外旅行に行きたいのにいけない・・・という鬱憤をすこしだけ紛らわせてくれる「ヨーロッパ21か国制覇」のシリーズ…。海外のレストランでビールやワインを堪能している大泉さんたちをみると、少しだけ心が満たされるんですよね‥。

ちなみにフェチ~~の話をすると、旅館やホテルの部屋パートが入るんですが、客室でバスローブや浴衣がはだけてる大泉さん、毎度ばりセクシーです!!!(わたしって変ですか、藩士仲間から全然共感されません)

何年かかってもいいから、いつか”どうでしょう”の聖地巡りをしようね、と藩士の後輩とも話しています。。

家で見るものがない、アニメもドラマも心が疲れて手が出ない、2時間の映画みる体力もない、、、という方にはかなりお勧めです、水曜どうでしょう。

どの回から見てもいいですが、ネットフリックスのおススメは「対決列島」「日本横断カブの旅」です…!!!!!文久三年!嘉永六年!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?