見出し画像

2023年のプライベート振り返り

sumirenです。2023年のキャリアの振り返りを先日書きました。

この記事では、プライベートの振り返りをします。

1〜2月:転職活動

プライベートと言えるのか微妙ですが、1〜2月は転職活動を頑張っていました。最終的にはレベルの高い自社サービススタートアップに決めました。経歴的には成功だったと思います。

3月:有給消化

有給消化しながら副業していました。技術顧問を始めたり、副業の戦略をかえて副業を掛け持ちする準備をしたりしていました。

4月:ゲーム

某FPSゲームで友だちとランクマッチにデビューしました。最近も割りとFPSばかりやっています。

5月〜7月:資産運用

副業コミだと年収/年商で1500万くらいになってきて、エンジニアとしての天井や税金を考慮すると、ここからは仕事のキャピタルゲイン以外だと不労所得と考えるようになり、投資を始めました。

結果的には成功して続いてます。自分は飽き性なので金を持つと散財してしまうのですが、投資は証券を「買ってる」感覚なので、資産を減らさず散財感覚が得られ、自分に向いてました。

キャピタルゲインで1発1億がプランAでしたが、プランBとして入金力 + 福利の資産運用で40歳で1億というのも視野に入れてます。最近はむしろこっちがプランAのような気持ちになってきても居ます。

8月:野菜の定期便

厳密に8月だったかよく覚えていませんが便宜上8月にしてます。QoLを上げるために野菜の定期便を始めました。美味しいお店に行って大体一番驚くのはメインの肉とか魚よりも野菜だったりします。

結果的には成功でした。カブ、大根、なす、トマトあたりが美味すぎる。人生で一度も料理したことなかったのですが、あまりに野菜が美味くてたまに自分でやってます。といっても、オリーブオイルで火を通して塩胡椒で食べるくらいですが。

9月〜12月:注文住宅

投資とかは頑張ったものの、ここまでは今年のプライベートはかなり微妙でした。去年の振り返りと比べると、全く充実していません。

挽回すべく、家を建てることにしました。衝動買いです。

基本的にはステータスです。昨年もステータスで車を買ってから「車っていいな」と思ったので、もしかしたら家も住んでみたら買ってよかったと思うかも知れません。

一応、昨年3LDK賃貸に引っ越したものの、ペインはありました。LDKが狭い、結局書斎が微妙でスタバとコワーキングスペースばかり行ってる、生ドラムが叩けない(当たり前)、などなど。

最初は建売で考えていたのですが、街に興味ないのに土地代のために無駄に高かったり、そもそも生ドラム置くにはスタジオ作らないと無理ということで、建てることにしました。

ローン会社に副業も考慮してもらえた結果、1億円で適当な安い土地にちょっといい家が建つことになりそうです。

1億円の家というだけでまぁまぁステータスにはなると思うのですが、一応人がきたときにも驚かすことができるよう、利便性より見た目にこだわって頑張ってます。テーマは来客をぶち転がす家です。あんまり注文をつけすぎず建築士さんのアイデアを活かすのに注力してます。

LDKで25畳程度、2階建てで合計160m2くらいの家になるらしいです。色々遊び心あるのでカタログスペックにあまり意味はないのですが、5LDKということになりそうです。吹き抜けとかあるので、本来の広さ的には6LDKくらいだと思います。ステータスということもあり、積水ハウスにしました。

ローン周りとかでちゃぶ台返しとかあって建たなかったら恥ずかしいので、この記事ではこの辺で。建ったらまた記事書きます。

注文住宅は大変と言いますが、こだわりたい気持ちがあるなら全く苦ではないというのが感想です。建売よりもずっと素晴らしい見た目で建てられますし、コスト配分が最適化できるのでおすすめです。建つのに時間かかるのがやきもきする程度です。

まとめ

前半は死んでましたが、後半は注文住宅で結構頑張れた気はします。

来年は注文住宅が落ち着いたら、なにかしらチャレンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?