はじめまして。

皆様初めまして、すみれ子と申します。
まずは簡単な自己紹介から。

プロフィール

神戸生まれの神戸育ち、大阪在住。
生真面目な父と、少々天然の母、控えめな姉に囲まれてすくすく育つ。

高校の頃、友人とディズニーランドに行った事をきっかけにテーマパークの世界にどっぷりとハマる。テーマパークで仕事したい!と
ダンス経験もないのにあろう事かエンターテイナーを目指す。
ダンスの専門学校へ進学しダンス漬けの毎日。
その傍らテーマパークスタッフのバイトをする。熱い仲間たちに囲まれ充実した時を過ごす。

フリーターを経て、都内地方テーマパークで
念願のエンターテイナーとして働く。
薄給にも関わらずディズニーランドの年間パスポートを買う。
職場の駅チカに住んでいたため、自宅が同期の溜まり場へと化す。
その後関西のテーマパークでエンターテイナーになる。関西在住なのにサンリオピューロランドの年間パスポートを買う。
大阪で一人暮らしを始める。

引退後、文化施設の仕事に興味を持ち、歴史系の展示施設で働く。
歴史は学生時代から苦手だったのにしっかりハマって地方の関連施設まで足を運ぶまでになる。

現在はIT系ショールームでAIやソリューションを紹介する仕事に従事。
当日ITの知識はからっきしで簡単なPC操作も怪しいレベル。
最初の一年は、情報とスクリプトの詰め込み過ぎで蕁麻疹が出た事もあったが今ではお店や街中のIT技術を見かけると、何の技術を使っているのかすぐに考えてしまうほどのオタク。

もろもろの経験を活かしてこの春から接遇講師とものかきの活動を始める。

【好きなもの、こと、場所】
テーマパーク/思いっきり遊ぶのもゆっくり雰囲気を味わうのも好き

ミュージカル/主に劇団四季とブロードウェイ

美術館・博物館/近代美術が好き。雑学が増えるのが楽しい

図書館/集中できる空間

料理/作るのも食べるのも好き。

本/文庫本より単行本が大好き。絵本や児童書も好き。

旅行/国内も国外も好き。

ダンス/ジャズ、バレエ。上手くはないけど好き

絵/これも下手の横好き。落書きみたいにささーと描く事が多い。

メイク/買わなくても色んなものを見てるだけでも楽しい

文房具/マステ、袋類買いがち

お茶(特に紅茶)/茶葉だけじゃなくて茶器も集めてしまう

【性格】
考えるよりも身体が先に動く、ハマると突き詰めるタイプ。
考え出すととにかく長い。体力はある。

Web ライター活動の第一歩として文章を書く練習、また以前からエッセイをく書いてみたい!との思いもあり note を始めました。

いきなりスランプ

さて始めたのはいいものの、全く筆が進まない。
書きたいことがあるはずなのに、どこから手を付けていいのかわからない。
一番最初の記事なんだからいいものを書きたい!!と鼻息荒めに取り掛かったのに、書いては消してを繰り返しているうちにプロフィールまでも書き直す始末。
アカウントを作ったらあのことについても書きたいし、「あれもこれも…やだどうしようー♪」なんて思っていたのに、そんな意気込みとまったく正反対の「やだどうしよう…」と悶々と悩む日々。

そんな状況をベテランライターの方々にお話ししたところ

「面白いもの書こうとすると何が書きたいかわからなくなって迷走しちゃうよー」

「自分が誰に何を伝えたいかの筋が通っていれば大丈夫。気楽に書いたらいいよー」


と、ありがたいアドバイスをいただき
そうか、私はひとにウケるものを書こうと必死だったんだと気が付きました。
それこそ有名な作家や著名な方であればそんなプレッシャーもあって当然だと思いますが、たった今書くことを始めた私が何を..。
恥ずかしいっ!!
あやうくこの noteを立ち上げた目的を見失うところでした。

新たな(遅すぎる?)発見

アドバイス通り肩の力を抜いて、伝えたいことを書いていく。色々考えずに事実だけでもいいから文字にする。

すると考えが整理される感覚があって言いたいことがクリアになってくる。
さらに「この言葉が合うのかも」と色々浮かんでくる。
そしてこれを続けていくとボキャブラリーが増えるのでは!?

「考えているだけではなく紙に書きだすことが良い」とよく言われている意味が、遅ればせながら実感できた気がします。

これから始まる note 生活。
良いこと悪いこと、何気ない日常、周りの人々のこと、思い出を好きなようにマイペースに綴ってくことで文章力を磨くのと同時に新たな発見が出来る場になるのではないかとワクワクしています。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?