見出し画像

『「第三の脳」皮膚から考える命、こころ、世界』傳田 光洋

半年前くらいから、人の多いところ等へ出掛けると蕁麻疹が出る事があるので皮膚について知りたいなと思って読んでみました。

面白かった!
先日の植物の本の話にも通じるんだけど、
皮膚(表皮)はそれ自体が、色を感知したり免疫機能があったり低周波を出していたりするという!

実験で脳みそのないカエルの脚を刺激したら、ちゃんと嫌がる素振りをするとか。


人のオーラが見える人いるけど、
この低周波とかが色として見えてるのかなぁ。

まぁ結局、私の蕁麻疹の直接的な原因は分かりようがないけれど、おそらく複合的な要因。

・水分量が減ってバリア機能が低下した
・体内の毒素を汗で排出している
・常在菌のバランスが崩れた
・免疫反応

つまり対処法は
・適度な保湿
・汗を乾かしやすい天然繊維にする、こまめに拭く
・重金属や香料など毒素を排出しやすい食生活
・汚染の多い所へはあまり行かない
かなーと。

もともと人疲れするタイプなので、
人混みとかストレスになるのかな。
やっぱり自然の中で植物と動物と暮らしたいなぁ〜🕊️🌲


#読書記録 #皮膚トラブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?