見出し画像

怒りはパワーの源!? &依存心に気づくこと @プロセスグループ

先日、熊本、福岡へ2日間、
プロセスグループに行って
体感的に心の学びを深めて参りました。

いや〜、今回もスゴかった、、、!!

どこまでも心の学びは尽きないんだなぁ。

今日は2日間で学んだことの一部を
良かったらお付き合い下さい♡
(私が言いたいだけ😂)

備忘録です。

▼プロセスグループとは?


@熊本

いつも福岡のプロセスグループに
行ってましたが

今回は車で高速ぶっとばし
初めて熊本のプロセスグループに
参加しました♡

熊本も、よき〜〜〜😍💓

緑いっぱい
自然にかこまれたオシャレな空間✨

熊本の会いたかった人たちにも会えて嬉しい。

ここ最近の自分のテーマの一つに
【怒り】がありました。

自分の中で、やたらと怒りちらして😂
どーにもこーにも受容できなかった
子どもの意識の自分を

ワークの中でホールドし受け入れたら。

怒りが、なんとエッセンスとして輝いた🌟
(エッセンス:本来のプラスとなる性質・個性みたいな感じ)

びっくり!と同時に

怒りが安心の中でエッセンスとして

自分の中で輝いていることへの

喜びの感覚に涙、涙🥲

そして、その後のワークでまた
その怒りが、パワーへと変わる感覚。🦍

よくスポーツ選手が怒りをパワーに変えるというのを
聞いたりすることがあるし、

実際、身近に、怒りを原動力に動いてる人がいて。

私には、それが正直、意味不明だった😂ゴメンナサイ

怒りは、パワーを逆に無くすものだと誤解していた。

あぁ。そっか、
そういうことだったんだなぁ。

しみじみ思った。

本当に、深い深い、
素晴らしいワークを見せてもらったなぁ✨

辛いプロセスもこうして
ギフトに変えることができること
本当に希望だなぁと思う。

ファシリテーターの美穂子先生が、
【今日のこの日を忘れない】と言われていた。

私もきっと忘れないだろうと思った。

@福岡

次の日は、福岡へ。
朝から集まり、穏やかな雰囲気の中はじまる。

他の人のワークやお話からも学びが沢山。

一番、面白かったのは、

オーラルは人にニーズ(自分の希望)を伝えて
『分かったよ』って言ってもらうと、

叶えてもらえるんだ〜😍と思考が飛び、

なんなら自分の好みのイメージ通りに
叶うものだと思っている😂

そして大抵の場合、それは叶わないので(笑)

そこから、裏切られたー!と
突如サイコパスになったり🤣笑

どうせ私なんて...🥺と絶望したり😂。

うわ〜、、
なんとなく分かる、、、

てか分かる自分が怖い😂

私もやってるかも、、、😂

うん。
かも、じゃなく、やってる。😂

無意識の依存心。

いやいやいや、冷静になろう!

他人は、自分のニーズを叶えてくれるために
生きてる訳ではないし

私自身のニーズは自分で表現し
叶えていかないとなぁ🥳

そこに戻り続けよ🏃‍♀️✨
自分への戒めです♡

帰りに、とても大きな虹がかかっていました🌈✨

あんなに大きくて
はっきり近くで
初めて虹を見た😍✨

虹の麓にも行けそうな感じ✨

キレイでした🌟

私や私の周りみんなに
良いこと沢山ありますように💖

今日も読んで下さりありがとうございます。

ご縁に感謝しています。

Reco

⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

ゆるく楽しく豊かに♪
愛を感じる生き方❤︎
Recoのメルマガ

メルマガでは、ブログよりも赤裸々に、
今私が感じていることを配信中♡
モニター募集などお得な情報🉐もお知らせします✨


⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

現在のあなたが、どんなキャラクターかが分かる♡
・エッセンス(本来の自分の輝き、本質)
・ディフェンスパターン(過剰に自分を防衛していること)
・キャラ毎の傷(幼少期のトラウマ)ができる理由
・ディフェンスからエッセンスに開くにはどうしたらよいか

👇無料診断はこちら🌟


⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

聞きたいことや、質問などあれば
お気軽にコメント下さい♡^^

また、気に入った話などあれば
Recoちゃんこんなブログ書いてたよ〜、
こんなこと言ってたよ〜と
SNSなどでのお友達へのシェア大歓迎です♡
めちゃくちゃ喜びます🌸

🌸サポート嬉しいです🥰🌸めちゃくちゃ励みになります✨✨ 必要な方に、癒し、気付き、愛を届けたい💗 頂いたお気持ち・サポートは、日々の活動のための勉強費として大切に使わせて頂きます☺️🍀