見出し画像

誰かの年末年始

 今日は12月29日。いよいよオーラスに向かい、世の中全体が浮き足だっている。クリスマスには盛大に洋風の季節感を楽しみ、26日からは一気に純和風へと総入れ替え、そこから怒涛のごとく追われっぱなしで元旦を迎えるのだ。

 それにしてもまあ、私は自分がまさかsnsをするなんて思ってなかった。だからsns上で、年末年始は休みますね、なんて発信する日が来るなんて思いもしなかった。私みたいに年中追われっぱなしの不器用な人間は、snsをしてる自体アウトだよなと何度も思う。けれど、リアルではできないsnsならではの自己表現が好きで、息抜きがてらぼちぼち続けている。

 sns上で繋がった方々は、今この怒涛の年末をどんな風に過ごしているのだろう。snsにある程度時間を投じないと得られない関係だから、自分が忙しいと途端に繋がれなくなってしまう。本当は、忙しく心がささくれる時ほど、繋がりたいのだけれど。

 乗車率100%の列車が静岡県に入った。車窓から見える白い富士山は晴天に眩しく、寝不足の私は目をこすり、思わず二度見した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?