見出し画像

新しい朝

 激しい揺れと津波が襲った街の風景は、13年前の東日本大震災と重なる。諸事情があり、当時の私は募金以外は何も出来なかった。

 そして13年後の私。あの頃より強くなり、様々な力こぶもついた。TVに振り回されず、新聞やSNSを眺めて、自分なりに考えるようになった。

 両親を亡くした事も、私を変えた一因だ。2人はほぼ歳を同じくして亡くなったが、その年齢から今の自分の年齢を差し引く事で、自分の余命におおよそ検討がついたのである。
 おそらく、私はこの先癌を患う。そうなれば、元気で若いうちにしなければならない事がおのずと見えてきて、そしてあまり時間に余裕がない事を悟った。メドがたてば、ニンゲンってよく動けるものだ。

 私は朝を迎えている。遠く広がる未踏の砂浜の先は、目を凝らしても鈍く光るばかりでよく見えないが、素足が掴む真砂は、進むのに心地良いのだ。

 ヨルシカの「藍二乗」にある「人生の価値は終わり方だろうから」というフレーズ。多分ここに正解を見出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?