見出し画像

メルカリで見つけたものは、

#メルカリで見つけたもの

気になるハッシュタグがあったので
メルカリを通して私の忘れられない体験談を
書いていこうと思う。

メルカリを始めたキッカケ


わたしがメルカリを始めたのは2015年。

もう9年前になる。

妊娠して入らなくなった服や、
もう着ない服をどうするか悩んでいた時
たまたま「メルカリ」の存在を知った。

今でこそメルカリの相場や送料手数料の計算、
1番安い発送方法、売れやすくするための文章の工夫

など自分なりに早く売れる工夫をしているが、
初めの頃は「売れればいいや精神」だったので
売れたのにマイナスになることもしばしばあった。

しかし、例えマイナスになったとしても
わたしはメルカリが楽しくて仕方なかった。

「売れたこと」はもちろん嬉しいのだが

「梱包がとても丁寧でお店みたいでした」
「終始対応が丁寧で安心できるお取引でした」
「発送が早くとても助かりました」

など、感謝の言葉がなによりも嬉しくて
そこからどんどんメルカリにハマった。


9年の間に出産・育児疲れなどで
メルカリを離れていた時期もあったが
2.3年前からまた再開し、
今では年100程の取引をしている。

アパレル業界に勤めて10年以上なので
洋服の商品説明や写真撮影など
出品時におけるめんどくさいと思われる手間も
私にとってはそれがメルカリの醍醐味なのだ。

お客様と接することができる「店」
言葉・写真でしか魅力を伝えられない「メルカリ」

画面越しのお客さんがどんな人か、年齢層か
色んなことを想像しながら出品ページを作成する。

たかがメルカリに頑張りすぎでは?と
思う方もいらっしゃると思う。

でも自分の店を繁盛させたいのなら、
頑張りすぎるのは当然なのでは?と逆に思う。

売れるために試行錯誤するだろうし、
「売ってお金を得ること」という目的は皆同じなはず。

むしろ数年前よりもユーザーが圧倒的に増えたので
よほどの需要があるアイテムじゃない限り、
適当に写真撮ってるだけでは売れなくなっているのは明らかだ。

「感謝」と「人とのつながり」

わたしがメルカリで見つけたものは

「 感謝のきもち」

「人とのつながり」

この2つだ。

ありきたりな言葉かもしれないが、
これに尽きる。

たくさんの方と取引をしてきた中で、
ある購入者様が今でも忘れられない。

忘れられない購入者様


わたしは数年前、主人が買って1度も着ていない
OAKLEYのジャージ上下セットを出品し、
数日で購入された。

大体の方は無言取引か一言挨拶するだけなのだが
その方は始めから全力で丁寧な方だった。

素敵な商品をありがとうございます。
目を引き、購入させていただきました。
発送についてもお手隙の際にで構いません。
どうか何卒よろしくお願い申し上げます。

と、こちら側が恐縮するくらいに。

いざ再検品し梱包を、と思った矢先
上下サイズが違うことに気づいた。

上がMで、下がLサイズ。

出品ページはLサイズに設定をしており、
説明文にもサイズ違いのことは記載していない。
もちろん今、この時に知ったからだ。

わたしは即座に

あぁ、とんでもないことをしてしまった。
終わった。

と思った。

こんなことは初めてだった。動揺しながらも
すぐさま購入者様に謝罪の連絡をした。

・完全に私の確認不足のせいであること
・キャンセルさせていただけないか

2点を謝罪の言葉と共に送った。

わたしはとにかく申し訳ない気持ちで仕方なかった。
罵詈雑言を浴びせられる覚悟もしたうえで
購入者様の返信をドキドキしながら待っていた。

次の日返信が。

「そうだったのですね。
差し支えなければ着丈や身幅のサイズを
教えていただけますか?もしかしたら私の着用サイズと合うかもしれません。もちろんお手隙の際にで構いませんので、よろしくお願いいたします。」

という丁寧なお返事が。

すぐに採寸をし、サイズをお伝えした。

すると間もなく返信が届いた。

「サイズ大丈夫そうですので、このまま購入させてください。お手間取らせてしまい申し訳ありません。採寸していただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。」

なんだかもう泣きそうになった。
優しすぎるでしょ、って。

こんなに気遣いができる人が居ること
そんな素敵な人と出会えたこと
自分もこんな素敵な人になりたいと思ったこと

このご購入者様に出会い、心から感じたことである。

この一件以降は、
自分以外のものを出品する際
サイズ確認を必ず行なうように徹底した。

もちろん、商品に傷や汚れがないかの確認もしっかりとしている。

その方とはそれっきりお取引をしていないが、
また取引が出来たら嬉しいなと密かに思っている。(主人の不要品ないかな〜笑)

まとめ

わたしはメルカリをやる前は

ただの不要品の売買をするところ

くらいにしか思っていなかった。

しかし実際にやってみて認識は180度変わった。

わたしにとってメルカリは

「たくさんの人」とつながり、
「感謝」をいただける場所


物を売買し、お金を得ることで
「達成感」や「やりがい」もちろん得られる。

売れるまでのやり取りもわたしは楽しい。
例え他で検討します、と言われても楽しい。

人が嫌いなはずなのに、メルカリ上だと
人とのつながりが楽しいと思えるのは不思議だ。

顔が見えないので使う言葉に気を付けているし
相手により分かりやすく伝えるために
頭を使うことも楽しい。

わたしはなんだか変な人なのかもしれないと
今この文章を書いててふと思った。笑

しかしながらこれからも気長にメルカリを
楽しく続けていきたいなと思っている。

メルカリはもはや生活の一部だからだ。

まだメルカリを始めていない方は、
1回始めてみてはどうだろうか。

めんどくさそう と思っていたことが
逆に楽しいに変わるかもしれない。

わたしのように
なくてはならない存在になるかも…?

というわけで
#メルカリで見つけたもの

の話はおしまいです。

長文を読んでいただきありがとうございます!

では、また🍀*




この記事が参加している募集

今こんな気分

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?