見出し画像

お金の絡むプログラムのバグは、信用を致命的に失う!

先月末からWEB上で、〇〇モバイルに4回線目の追加申し込みをしていました。
しかし、申し込みするたびにエラーが発生し回線追加できずにいました。
最近よくあるサポートチャットにて、サポートセンターの方に連絡をして解決を図ったが、事態は改善しないでいました。

申し込み失敗時に表示されるエラーコード番号から、サポート担当者(3人目?)は、クレジットカードに関係するエラーだと判断し、一度カード会社に問い合わせてみてはどうか?との流れになった。


楽天モバイルエラー_e

今も普通に使っている、銀行系のクレジットカード2枚(VisaとMaster)と、〇〇カード(君のところのカードだ!!)計3枚のクレジットカードを登録して確認したがダメでしたと言っても、担当者の思い込みなのか話が全然進まない。

そして今日やっと、回線追加申し込みが出来た。
これまで申し込み時に、「〇〇ポイントを全て使う」で申し込みしていたところを、「〇〇ポイントを使わない」に変更して申し込みしたら・・・、エラーなく申し込み完了!

えーー?、何でーーー!!ってなるよね。

それは限りなくプログラムのバグの可能性が高いです。

前回、〇〇モバイルの回線追加で頂いた1万ポイントが、〇〇モバイルで使えないってどういうことかな?
2回線目(自分用)、3回線目(子供用)追加した時は、問題なくポイント使えたのに何で?

サポート担当者に即チャット返信をしました。

ポイントなしで申請したらエラーなく申し込み完了しました。
カード、ポイント処理系でのバグは致命的です。

しかし、サポート担当の応答は何もない。


そこでだ。
〇〇モバイルからの回答があるまで、どういったプログラムのバグが考えられるか考えてみた。

一番致命的なバグは、算術演算子(+ー×÷)を間違えている可能性。

引き算のところを、掛け算してしまった!!

請求金額 = 商品代金 × 残ポイント数
求められた金額をAPI等でカード会社に問い合わせをしたら限度額エラーとなる。

例えば、

スマホ代:25000
総ポイント:10000

25000 - 10000 = 15,000  ってするところを
25000 × 10000 = 250,000,000 (2億5千万)
 

高!!

たとえ100ポイントでも、掛け算されたら、私のカードステータスでは限度額オーバーです!!

まあ、でも、そんなアホみたいなバグではないと信じますが、お金に絡む処理にバグがあるのは、信用を失う致命的な問題です。
そんなバグを見逃すとなると、他にも洒落にならないバグが潜んでいるのではないかと思ってしいます。

申し込み時のカード、ポイント処理で、何かしらのバグがあるのは確かだと思います。
また、表示されたエラーの原因が何なのか、担当者も原因が分からない、又は間違えるというのは問題です。

結構クリティカルなバグだと思うのですが、〇〇モバイル側はそう考えていないようにみえます。
システム担当者は、操作ログなりエラーログなりアクセスできるはずですが、最初の問い合わせから4日、きっと何もしていないか、担当者にクリティカルな事象であることが伝わっていない。

システム屋なら普通、被害が拡大しないようにお盆返上ってなるのだけど・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?