見出し画像

#9 家計管理してたらコーストFIREしてただけ。

「それって、コーストFIREじゃないですか?」
友人に言われて気がついた。

老後の貯金はできた。(そんなにないけど、これで十分と決めた。)
そしたら、毎日生きていくお金だけ稼げばいいと気づいた。

めちゃくちゃ稼いでた?
いや、節約を徹底した。
「楽しみながら」ね。

「節約」と聞くと、我慢するイメージがありますよね。
私の場合は「ゲーム感覚」でした。

1ヶ月の食費を1万円で収められるかな?
そのためにはどうしたらいいかな?

私は1ヶ月を5週間と考えて、
1週間2000円ずつ使っていった。

1週目が3日しかなかったら、そのときにお米を買った。

2000円?ほんまに?
この話をしたとき、疑われた。笑

でも、2000円しか持ち歩かなかった。
そもそもお金がなければ、使わない。

本当にやったのは、これだけ。
使える現金しか持ち歩かない。
もっと徹底するなら、
「クレジットカードあるからいいや。」
っていう言い訳さえも作らないために、
クレカも家に置いて、予算の現金のみ持ち歩いた。

やりすぎ?
でも、ゲームみたいで楽しいよ。
我慢している感覚はなく、
少ない予算でどれだけ楽しめるかに集中してた。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、高齢者施設で利用者さまの人生をイラスト化する「人生グラレコ」、または、障がい者就労移行事業所での「グラレコで鍛えるまとめる力グループワーク」の活動資金に使わせていただきます。