見出し画像

フリーランスで生活できてるの?「フリーランス1年目の収入」大公開!

毎日満員電車に乗るのはもう嫌だ!
会社の人間関係でもう疲れた。

でも、なかなか「会社を辞める」という決断はできないですよね。

この記事では、フリーランス生活で1年経った私が、何でいくら稼いでフリーランスとしての生活を成り立たせているのか、リアルな数字を交えて書いていきます。

今は「仕事を辞めて自分でフリーランスで稼いで生活していく」ことなんて想像できないですよね。

ですが、フリーランスとして稼ぐことができたら、毎日会社に行く必要もありませんし、人間関係で悩むこともありません。さらに、毎日自分の自由な時間が手に入ります。

この記事の内容は以下の通りです。


私はみなさんにフリーランスとして働いてほしいというわけではありません。フリーランスにも「収入が安定しない」というデメリットがあります。会社員としての生活だけでなく、フリーランスとしての生活も知ることで、みなさんが、会社員として生きていくか、フリーランスとして生きていくか、決めることのお手伝いができればいいな、と思っています。ですので、自分の生活を隠すことなくすべて書いています。

※本記事は許可なく第三者へ公開すること、または本記事の内容を転載することは禁止しております。場合によっては法的措置をとらせていただきますので、ご注意ください。

自分と違う生活について「知ること」はとても大事です。行動しなければ、この生活は何も変わりません。新しい世界を「知ること」で少しでも辛いと思う毎日が変わるきっかけになりますよ。


フリーランスとして大事にしていること

個人的にフリーランスは複業、つまり、いろんなことをしながら生活すればいいと思っています。

私がフリーランスとして仕事をする上で大事にしていることが3つあります。
・稼働時間は月の半分の15日
・ストレスがない
・予定変更がある程度自由

この3点を大事にしないと、フリーランスになった意味がないからです。

フリーランスなのに、ストレスを貯めて、フルタイムと同じくらいの時間働き、好きな時に旅行できないのは、フルタイムで働いているのと同じです。

私は自由になるためにフリーランスとして働くことを決めました。
ですので、いつもこの3つを忘れないようにしています。


フリーランスの収入大公開

ここから先は

2,653字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、高齢者施設で利用者さまの人生をイラスト化する「人生グラレコ」、または、障がい者就労移行事業所での「グラレコで鍛えるまとめる力グループワーク」の活動資金に使わせていただきます。