見出し画像

2021.9.3(金)振り返り

昨日のトレードについてもう一度考えてみたいと思います。

これまで外出時にスマホでトレードをすることはありませんでした。凡そのシナリオは立てていましたが、その場になってみないとどこでどうエントリーするのか、はっきりわからなかったからです。しかしポコニカルを学び、「ここに来てこの形になったらショート」と明確にイメージ出来る(まだまだですが以前に比べて・・・)ので予め環境認識をして必要なラインを引いておけばスマホでもトレード出来るなぁと思いました。ポコさん、本当にありがとうございます。

シナリオを立てた段階ではエリオットについて考えていなかったのですが午後になって考え直し、昨日ショートエントリーをしたので詳細を記したいと思います。

画像1

4時間足。どの山を使ってFEを描くか悩んだ末に、最初は実体を優先してピンクの山にしていました。でも、どうもしっくり来なくて・・・⓪からのFRを実体とヒゲを使って引いてみました。するとヒゲを使った紫の山で作ったFRの方が127、161.8とも効いていたのでこちらの山を使ってFEを引き直しました。そうするとターゲット1の下にレートがあることがわかります。強いネックネックラインを突き抜けて来たので上昇が強いと思いましたが、突破することで勢いが削がれたのでしょうか。また、ちょこすぴんさんのnoteを拝見していて自分がエリオットをしっかりカウントしていないことに気が付きました。日足で見ると0-1-2-3は潰れてるので現在は3波なのかと考えたのですが、上記のことから5波であると仮定することにしました。つまり現在は大きな5波の中の5波の最中という認識です。このことから上昇は一旦お休みする可能性があると考えました。また、大きなWTにある長いヒゲを使った斜めのネックラインも迫っていますし、左側の上ヒゲを使ったゾーンの中でもあります。そして5分足を見るとMAPOからのレンジで200-600が乖離しているので200-600パターンが使えそうだと考えました。

画像2

5分足で見るとFEターゲット3に到達して停滞中なのがわかります。私は200MAのサポレジ転換が確認出来てからと考えて③で入りました。Twitterでくまちゃんさんが画像をアップして下さった中に、ポコニカル勉強会#18に同じようなパターンが出て来てポコさんは200MAの上でリトレースの三尊右肩で入っていると知りました。(くまちゃんさんありがとうございます!)その動画については後でしっかり写経するとして・・・今回も①で入るのが良かったのかな?と思いました。

現在200-600を苦行中なのでデータは多くないのですが、、、今回の様に200MAにミニ三尊がおさまらない時にもその右肩が出来れば200MAを割って行くと仮定して出来るだけ上から入り、SLを小さくする。そしてその際の決済は600MAを目指さずターゲット1とすればストレスが少ない。また、その後でもう一度200MAまで戻って来てフォーメーションを作り完全にレジされた時点でショートしても600MAまで行く。逆にミニ三尊がしっかり200MAの下に形成されれば600MAまでストン落ちすることが多い。。。のでは?と思いました。思うだけじゃなく、確信出来るようにしっかり苦行します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?