見出し画像

2021.8.23~27 振り返り

早速ですが今週の振り返りをします。

画像1

週足を見ると先週のゾーン間の下げが押し戻されたかたちになっています。でも実体を見ると安高値は切り下がっているので下降継続となりました。

画像2

日足です。先週サポレジ転換した75MAに押されて下降してきましたがネックゾーン・斜めゾーン・近づいて来た200MAの圧力に屈して上昇、いつものところに戻って来た状態です。下げるかな?と思ってもなかなか下げませんでしたもんね・・・"(-""-)"

画像3

4時間足です。私の頭の中の混乱具合が露呈しているチャート・・・引くべきゾーン、残しておくべきゾーンがどれなのかよくわかっていないためこんなことになってます。ポコさんはじめ、先輩ポコラー方の様にすっきりとしたチャートを目指して頑張ります♪

先週のWTネックリトレースど~ん!の流れのまま落ちていくと良いなぁと思いましたがやはり下のゾーンは強力でした。ひとつ上のゾーンをなかなか超えられませんでしたが、結果的にここで力を蓄えて上昇、逆三尊形成によりWT逆三尊のネックネックラインが出来ました。(「ネックネックラインは強くて先々でも効く場合が多い」という認識。そもそも強いラインだけど)週の頭から200MAと75MAはずっと下を向いていたので売り!と決めていましたが終わってみれば短期が上がって来ている調整局面でした。来週斜めドン!来るといいな。

画像4

1時間足です。週の初めは中長短期MAとも下向きで並び順も整っていましたが徐々に崩れて調整局面へ。そして200MAで1度は抑えられたものの結局75MAに掬い上げられ200MAを突破してしまいました。一度はレジスタンスとなった200MAですが抜けた後に戻って来たらサポートに転換しました。今はMAぐちゃぐちゃ、600と200の間で上下しています。早くきれいに並んでほしいです。

大まかな流れの振り返りは以上です。自分のトレードはnoteにしてあります。

ただ、エントリー2の入る場所について後から考え直したことがあるので記しておきます。

画像5

この時は5分足できれいに三尊が出来ていたので3-3割れでエントリーしたのですがその後落ちるまでに時間が掛かってしまいました。でも1分足で見るとしっかりネックリトレースどん!でストン落ちを狙えた場面でした。SLも小さくて済みます。エントリーの執行時間足をどこにするかについてちゃんと考えていないと気が付きました。今後は5分でわかり易いと思っても1分足もチェックすることにします。

26日(木)はトレードせずに振り返りだけでした。この時も5分足を執行時間足として考えていました。しかし、ちょこすぴんさんからコメントを頂いて考え直したところ1分足を見た方が良いのでは?と思いました。

画像8

1分足です。5分足3-3割れを1分足で見ると①になります。環境認識と現在の動きは5分足でWTネックリトレースであることを踏まえて1分足のWTの右肩でエントリーすればSLも小さく利幅も稼げるかなと思いました。ちょこすぴんさん、ありがとうございました。

27日(金)はシナリオを立てたところまで上がって来たのですが結局トレードしませんでした。

画像6

ゾーン上限を少しはみ出した後に長めの陰線で3-3を割ったのですが、1分足とは言えPOだったこと・右肩が高かったこと・上位のMAの状況から、もう一度上がって来てきれいな三尊になったらMAから乖離しているということで右肩で入ろうと思いました。その後戻らず落ちていきました。もしかして、WT右肩三尊と見て入れたのでしょうか??それともスルーして良かったのか?よくわからないので今週のポコニカル勉強会で解説があれば学びたいと思います。

画像7

その後21時にチャートを開いてみるとシナリオ②のゾーン上限まで行きそうな感じでしたが、パウエルさんのお話とかあるみたいだったのでお終い、としました。

今週は視野を広くすることも細かく見ていくことも両方大切だと改めて思いました。それでは一週間お疲れさまでした♪ と言いつつ、きっとみなさん苦行しますよね。お互いに頑張りましょ~~~ (^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?