見出し画像

ペアーズとかじゃなく恋人ができない理由

彼女いない歴=年齢の中年男性を取材した新書を読んでしまって心が辛い。本当は女の子と話したいし親しくなりたいけど、できないからアニメやアイドルや宗教に熱中する人の話だった。ここnoteにも数々のペアーズ失敗談が投稿されていますね…。一般論として、男女問わず恋人が欲しいのにできない理由ってなんだろう。

⓪まともに取り合ってもらえない
清潔にして謙虚に生きる。自分の頭で考える。

①理想が高い
外資系企業で働く背が高い爽やかなイケメンに憧れを抱きすぎではないか?友だちに自慢できるから?あと、誰とも付き合ったことがない女性が良いという意見もよく分からない。他の誰かと比べて劣ってるところを暴かれるのは確かに嫌だ、でも今までよりも今からの方が大事なんじゃないかと思う。

(ところで、元恋人の最寄駅を地下鉄で通り過ぎる度に切ない気分がするけど、どうしようもないくらい溢れていた愛情を維持できなかったことが悲しいだけで、再び関係性を取り戻したいわけじゃない。メモ。)

②猛アタックしてしまう
余裕が無い人からは、誰でもいいんだろうな…という感じが払拭できない。あと東村アキコが「まともな人間はみんな自分のこと好きな異性ってなんとなくキモい」って言っていた。大いに納得、そして反省。

③何にもしてこない
与謝野晶子の煽り短歌「やは肌の あつき血汐に ふれも見で さびしからずや 道を説く君」

=現代語訳:この私の柔らかい肌の熱い血のたぎりに触れてもみないで、さびしくはないのですか?人の道を説いているあなた

≒意訳:ひよんないでよ、ばか

④自虐ネタが多い
モテないとか子供のころからパッとしなかったとか言われると、えっじゃあそんな感じだったら付き合っても楽しくなくないか??って判断されてしまうと思う。ダメな自分でも受け入れて欲しいという甘えかな。かなり分かってしまう。

でも彼氏や彼女がいようがいなかろうが、面白い人は面白いし、最低な人は最低だから、私としてはどっちでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?