見出し画像

nadaがnadaでnada

人生に目標がない。笑って話す程度の「したいこと」なら数え切れない。(何部屋もある家に引っ越す、ボクシングを生で見る、南極に行く)行ってみたい店は何軒もある。でも、生活の向かう先というか生涯のテーマがない。昔からそうだったはずなのに、なぜか今になって気付いたみたいな。

たぶん仕事ではない。何人か子どもを産むことでもない。ボランティアとかアートとか、具体的な何かを成し遂げる予定はない。たまに思い付いて、長く時間がかかる作業をしようとしても、なぜかすぐに忘れちゃう。

だからといって、時代や怪しい集団が、私の人生の目標をセッティングしてくれたとしても、それを引き受けるとは思えない。なんというか、戦争や宗教や政治運動に熱中できるとは思えない。

「いやでも、野に咲く花々は何もしていないがそこにいていいんだよ。」と説かれても、私は花じゃないしなと思う。生まれて死ぬだけで立派だと信じることができれば、自分の生活に納得できるかもしれないけど。


人の役に立ちたいとか、美味しいものを食べたいとか、小粒で漠然としているが達成できる希望だったらある。こういう感じでいいんだろうか、人生。…というかシンプルに、浴衣着て人混みでくっついて花火見たいよバカ!と思ってるだけかも。早くお店でビール飲みたい。マスク外して駅前を歩きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?