人の悪意

先日「おそらくこうだろう」と予想していて、嫌なのであまり考えないようにしていたことが当たったのですが、当たった結果「人に好かれるあの子がそんなこと言うかな、私の受け止め方に問題があるんだろう」と流していた、ちょっと前にある人から言われた発言が「あの時悪意を持って私にあの言葉をぶつけてきたんだな」とはっきりわかってしまい、けっこうつらい気持ちになることがありました。

嫌味を言われるくらいなら直接的に「お前が邪魔で嫌いだ」と言われたほうがまだ傷が早く治るのに。心臓がゆっくり錆びていく感覚がするし、こういう時受け止めきれなくてかなり引きずるのですが、どうしたら気にしないで済むようになるんでしょうか。とりあえず自分に出来ることは、自分は絶対そんなふうに振舞うことをせず、つらい思いを人にさせないように気をつけるのみです。

嫌味に気づかないほど鈍感だと思われていたのか、こいつは気付くだろうから傷付けてやろうと思っていたのかは知らないけれど、人から敵意や悪意を向けられるのはただただ悲しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?