見出し画像

展覧会『内藤礼 生まれておいで 生きておいで』

東京国立博物館へ『内藤礼 生まれておいで 生きておいで』を観にいきました。

ささやか、静か、密やか、といった言葉が似合う作品群に、自然光が降りそそぐ部屋がとてもきれい。太陽の動きを感じながら、他の人がいないシンとした環境で1日これを眺めたらきっとすごく良いだろうなと思いました。東博、久しぶりに足を運んだけれど、あんなに美しい建物なのにいままで気付いていなかったよ。

蓮の花が開く時期だったので不忍池にも寄り道し、やわらかそうな花びらの白から桃色のあわいグラデーションに見惚れたり、蜻蛉が飛んでいるのを見て嬉しくなったりしたのでした。植物やいきものを眺めるのはいつ何時でも癒されるね。良い休日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?