見出し画像

好きなことを大切にする自分になるために100万円使おうプロジェクト


今までの人生では好きなことを蔑ろにしてきた気がする。例えば、好きな服は思いつかないけど、似合う服なら分かる。どんな仕事をしたいかは思いつかないけど、自分の経歴で一番効率的にお金を稼げそうなことは分かる。

今までのわたしの価値観は、とっても単純明快。
お金を稼げるのがいい、有名な会社で働いているのがいい、すごい賞を取ってる、メディアに出てる、一等地のタマワンか、都心のハイソなところの戸建てに住んでる。

コルクラボに入って、好きなことに真摯に向き合っている人たちに出会い、好きなことでを大切にしながら生活できるんだ!という衝撃があった。特にびっくりしたのは、仕事を楽しくしようって思わない人っているのかな?という何気ない一言。はいはい、それ、私です。サラリーマン続けるコツって、自我と身体を切り離すことだと思ってる。穏便に効率よく、いい歯車に。もちろん、楽しく工夫して仕事ができる人もいて、尊敬してるけど、私はできなかった。それに、好きなことをして生活していくって何となく響きも怪しいし、選ばれし者の特権って感じがしてた。コルクラボに入ってみたらそんなことなくて、世の中には好きなことを大切にしている沢山の人がいて、好きを大切にする方法も様々だと知った。その人たちと接しているうちに、ずっと変えられなかった価値観がコロンと変わった。

ずっと大切にして来なかった好きなことと、急に仲良くするのは難しい。尊敬している人に、好きなことは自分の中から見つけるんじゃなくて、人やモノとの出会いの中で見つかるってアドバイスをもらった。幸い堅実にコツコツ貯めてきたお金の中から100万円、好きなことをして生きていく私になるために使おう、と思う。名付けて、好きなことを大切にする自分になるために100万円使おうこのプロジェクト。

決意が揺らいじゃうかもしれないから、このプロジェクトを公開することにしてみた。100万円使い切ったところで好きなことをしている自分になれているといいな。

尊敬している人のもう一つのアドバイス、好きなことを見つけるためには、絶対興味ないことに挑戦するのがコツ、を取り入れたいので、私の好みを一切無視してあなたの好きなことをぜひ教えてください!

まずは今日、文章を書いたり、本を読んだりする作業場として、好きな庭の年間パスポートを買った。

レイクガーデン年間パスポート 5000円 
用途 好きなことのため(好きなことをする場所代)
残り 99万5000円

今わかってる好きなこと:読書、文章を書くこと、庭

写真は年間パスポートを買った、お気に入りの庭


画像2

画像3








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?