私は、目立たずこっそり面白く生きたい

#岡田斗司夫 #目立たずこっそり面白く生きたい #法則型

最近、「人生の法則 岡田斗司夫 著」を知りました。



人間をタイプに分けるというのが特別好きなわけではないのですが、なんとなく生きるのが楽になる考え方を手に入れることができそうだと思って読み始めました。

この4タイプの中では私は法則型です。
・自主性が強く、何をするにも理由が分からないとイヤ
・感情的になっても立ち直りが早い
・「自分の本当にやりたいこと」はない
・感情的になりにくい。
「法則型は常に低温です。低温でも生きていければ十分、それが法則型の世界観です。」
・ハングリー精神はない
・「一生、熱くなることはありません。安心して諦めてください。 でも大丈夫、そんな『熱さ』なんか、なしでも生きていけますよ。」

こういう人もいるのよ、と言ってもらえたみたいで嬉しいです。
以前コーチングを受けた時にずいぶん客観的ですねと言われたのを思い出しました。

何よりも「目立たずこっそり面白く生きたい」というのがすごく私にしっくりぴったり感じました。

最後のほうに出てきたミームという言葉はなんとなく知っていました。
学生の頃「ミームの死骸を待ちながら」というブログを目にした事があったからです。
https://hash.hateblo.jp/entry/20090322/1237706116
多分このブログにたどり着いたということは学生生活に何か迷いがあったんでしょう。
恐ろしいことに10年くらい前の話です。

この本を眺めることができてよかった。
私は、今まで通りわくわくすることをして生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?