見出し画像

ぐるぐる考えてしまうことを 逆に楽しんじゃおう

今日は、またコーチングを受けてみました。

今日の私のセッションのテーマは「誰かに何か言われたとき、深く受け止めすぎない力が欲しい」。

ゴールは「大したことじゃないなって思いたい」。



コーチから始めに質問されたことは「深く受け止めてしまうことはいつものことですか?」と。

いつものことです。深く受け止めて、何もしていない時にぐるぐる考えてしまうことは常にやってしまうこと。


こんなふうに喋りながら、私はこのぐるぐる考えていることを遮断しようとしていたことを思い出しました。

寝る前にグルグル考えていると、本当に眠れなくなって、どんどん覚醒してきて、勝手に一人で興奮状態になることがあります(笑)


私の中の遮断する方法は、

・瞑想の YouTube を聴くこと

・音楽を聴くこと

・本を読むこと

・運動すること

・しゃべって音声入力をすること


いろいろお話を受け止めてもらい、コーチからは、それはつらいね、分かる気がする、そうかそうか、と私の話を受けとめてもらいました。とても嬉しい気持ちです。



今回のコーチングでは、一番初めに「この深く受け止めてしまうことがどんなことなのか」は聞かずに、その周りの気持ちや状況を聞いてもらえました。


コーチングセッションの最後のほうの時間になってから、どんな事を深く受け止め過ぎてしまうんですか、と質問をもらいました。


私が深く受け止めすぎてしまうことを言う人は、職場で隣の席に座っている50代くらいの女の人です。

コーチといろいろ対応してみて対話をしてみてこの方は私のことを羨ましく思ってるんじゃないかという風なことに気づきました。


うーんでも本当に羨ましいんかな???


私は大学卒で理系なので周りの男性と変わらないような仕事をしているけれどもその50代くらいの女の人の立場は庶務。

私の会社はなかなか古くて、技術系で男の人と同じように働く女の人は私くらいです。


そしてその女の人と仕事で接点は全くありません。隣の席にもかかわらず。

ちょっとしたことで私に注意をして、それが私との唯一の関わりなので、何かしら関わりたいとか羨ましいとかお近づきになりたいとか思ってるんじゃないかなってコーチから言われました。


そうなのかなー??


私の中の今日の結論は「ぐるぐる考えてしまうことを逆に楽しんじゃおう」。

話せて、すっきりできた30分でした。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?