見出し画像

はじめて赤い蜻蛉を見た

デデンッ!

ショクダイオオコンニャク

なんとなんと8月2日に京都府立植物園さんのショクダイオオコンニャクが開花したということで今日は仕事が休みだったので見に行ってきました!!!

でかい!

まず、入園料が200円とお安い!!、
 広いし大きい杉の木や大きい向日葵、温室入ってすぐの珍しい形の植物達にテンションが上がりました!!


100周年おめでとうございます!
ムシトリスミレ

いや〜はや、ショクダイオオコンニャク、近づいても匂いそんなにしなかったんですけど、職員の方に香りを抽出したものを嗅がせて頂いたらまあ〜臭かったです笑
なに?と言われると説明が難しいですけど不快にはなる匂いですね、おもしろい。

 こちらのショクダイオオコンニャク2回目の開花だそうです!
3年前に一度開花し、開花するまでに28年かかっていると、、!
 本当に見れてよかった。


ヨトウムシは葉脈だけ残して葉っぱを食べるらしい。

ハグロトンボを何度か見かけて、飛び方、色合い、が何とも美しくてつい魅入ってしまうのですが、一匹蜘蛛の巣にかかっていました‥‥

自然だもんね。


カタツムリも発見!嬉しい!


大きな向日葵

駅から植物園に行く道の途中、これでもか!!!ってくらい大量に蝉の抜け殻を見つけて歩くのが楽しかった〜!

東寺のがらくた市と京都大学博物館も巡れて大満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?