見出し画像

京都嵐山〜嵯峨野!

今日は以前、河内長野に行って以来、伊勢型紙について気になりすぎて伊勢型紙資料館に行こうと思っていたのですが定休日だったので他に気になっていた博物館さがの人形の家さんに行きました!!



 段返り人形



座敷からくり人形


神戸人形

最初にこちら3つと水のからくり(ヘイロンの噴水)を実際に動かして頂き解説もしてもらいました!

すごく楽しい…!!とくに神戸人形大好き。
めっちゃ首や手足やが伸びたり目玉が飛び出たり笑
日本が鎖国をしている頃に発展し、鎖国後外国人向けに販売されていて高級品だったそうです。
調べたところ現在も神戸人形を制作されているウズモリ屋さんというところがあるらしく行ってみたい…日本玩具博物館にも行きたい。そして神戸人形欲しい。


米沢のお鷹ポッポ
住吉大社の千匹猿
みみずくだるま

この他にもたくさん各地の人形がありました!!

屏風が貝で柄が作られていて可愛かった

お客さんが私が行ったとき一人だったのですがぜひぜひ色んな方に行ってもらいたいなあと思います。

竹田人形、刺繍が素晴らしい…!!

こちらも調べると長野県に竹田扇之助記念国際糸操り人形館という所があり、そこで実際に人形を動かして頂けたりするみたいです!
こちらも行きたいよおお


井浦人形店さんにて購入可愛すぎる


ちりめん細工館さんにて、鶴の起き上がり小法師

嵯峨野工房さん、民芸の店・定家さん
こちらもとっても素敵で今回は購入しておりませんがまた伺いたいと思います…!!

次は紅葉の季節が良いかなあ~
すごく楽しかったです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?