見出し画像

青春18きっぷ旅②

こんにちは!
今日は2回目の青春18きっぷ旅へいざ!

行き先はと言いますと……



はい。福井です!!✌
何気に初めて行きました。

電車が強風で迂回路いける?ちょいと電車遅れてる…とか不安に思いつつ何とかなりました!良かった!

塾の先生が福井出身で眼鏡とか有名だよ〜って話してたことは覚えてたし、めがねミュージアム気になるよおと思っておりながら
今回は恐竜博物館に行きました!



良い天気☀



マンホールカードもGETしました!


 福井から勝山駅までのえちぜん鉄道の車窓が綺麗で吸い込まれた

恐竜博物館付近も雪が少し残っていたけれど私が行った時は晴れてて快適に行けました!

やはり骨って魅力あるしおもしろい。
骨だけでなく、岩石や貝殻の化石も沢山あって実際にクリーニングしてる所も見れて凄い技術力だ…と。本当に凄い。


私が個人的に1番テンション上がったのは好きなVTuberのヘアピンまみれさんが鳴き声再現してた子の展示が!!!!
いや〜〜化石からここまでわかることとそれを再現しようってなって実際にやってるの本当に好き。

ちなみに福井のマンホールカード調べてたらパピルス館という所もあるらしく、ピンまみさんパピルスも作ってたよなあ…もしかして福井出身の方なのかな…?とか思ったり。また行きたいなあ~~!


はぴりゅうポスト

マンホールカード貰いつつ安定に時間があまり無かったので福井城跡周辺もお散歩しながら福井駅に戻りました!

セブイレにてパッケージに惹かれて買っちゃいました。

生羽二重餅(なまはぶたえもち)と読むらしい!
羽二重?ってなったけど織物の1種のことらしい。確かに光沢ある布みたいな感じ。


お茶との相性抜群◎


福井市企業局でマンホールカード貰ったらお水も貰えたし恐竜博物館ではロゲットカードも貰えました!(受付場所はそれぞれ別の場所だったけど!)

城跡付近で一生懸命花の蕾つついてるメジロも見れたし鷺のコロニーも見れたしはやくカメラ欲しいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?