みっけ🍀 67点で生きていこう!

今日のみっけ!

信用金庫のATMでのこと。私の前のおじいさんは機械の操作にめっちゃ時間がかかっていた。

慣れていないんだな。初めてなんだろうな。

私の後ろにはたくさんの人が並んでいる。

やっと終わったようでおじいさんは急いで出ていった。そしたら、機械がピーピー鳴り出して通帳が機械からでてきた。あら、おじいさん通帳を忘れてったわと、私の後ろの女の人が通帳を持っておじいさんの後を追いかけた。やれやれと思う間も無く、今度はお札が何枚も出てきた。別の人がお札を持っておじいさんのところに走って渡しに行った。

これは、今日年金をおろしに信用金庫に行った母から聞いた話。


後ろに並んでた10人くらいの人は、いろいろなことを感じてたと思う。


慣れてないなら係に聞けばいいのに。とか。

イライラする!とか。

家族に付いてきてもらうべきだよ。とか。

いい年して一人でATMもできねえのかよ。とか。

私もそこにいたら、イライラするだろうな。と

思った。…けど。


まてよ。

おじいさんにとって、 初めてのおつかい!なんだな

どきどきしただろうな

通帳やお札を渡すときすごく大きな声で話しながら渡してたというから、迷惑かけて申し訳ないとか恥ずかしい気持ちになっただろうな

でも、今日やって少しわかったから、次は少しやり方を覚えただろうな

そう思った。

私も何十年も前だけど初めて一人でATM使ったときどきどきして、できたとき心からホッとしたこと、思い出した。

今日のおじいさんは、おじいさんになってから初めてATMをやりにきたのだとしたら、

それは勇気がいっただろうな。えらい!

どんな事情があるかは、わからない

でも、一人で慣れない機械を操作するのは勇気がいっただろうなあ

通帳やお札をあわてて、渡しにいった人も、親切で、いい人だなあ


失敗するのは恥ずかしいけど、人は失敗すると忘れない

身につけるには、失敗って必要なことが多い


いっぱい失敗しよう。恥ずかしいけど、失敗しない人なんていないんだから。


そういう私も前は、失敗は嫌だったし怖かった。

今はあんまり怖くない。

だって

67点で生きるって、決めたから!

100点の人なんていない。人間だもの。

私は、これから

67点で生きていく!!

そう決めたら、

失敗も想定内だし

人の失敗や意見の違いも

気にならなくなった🎵


67点は、居心地がいい!
だって、100点じゃないんだもん。失敗だってオッケーさ!!

自分のことがお気に入りになって、周りの人のことも優しく見れるようになった気がする!私だって失敗するし、誰だって失敗するもんね!


ここまで読んでくださった方、ありがとう❤️

みっけというのは、みいつけた!ということです。

日々の出来事や思いをnoteに綴っていきます

明日は、
なぜ67点なのか??

ということについて、綴っていきたいと思っています🎵

おまけのみっけ

おまけのみっけ!は、福寿草!きれいな黄色!江戸時代から鉢物として大事にされていたらしい。茶色ばかりの寒い季節。鮮やかな黄色を見ると、春だ~😃って、嬉しくなったんだろうね。昔も今もおんなじ。おめでたい漢字を重ねてこの花の名前につけたのも、嬉しいからなのかも。寒いけど今日は陽射しが少し明るくて春っぽい感じがします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?