見出し画像

今できることはしたほうがいい。

私がまだ20代の頃だったと思います
50代になった母が「もうカレーが重たいのよね~~」と言ってたのを聞いて
「カレーが重たいって?どういうこと?」と思ったのですが
今では母の「カレーが重たい」の言葉を深く、深く理解できます・・・。

高校生と中学生の息子2人いるので、カレーを作ることが多いのですが
私は味見程度で脂にやられる、みたいな。
何杯も平らげる子供たちを見ては「これが若さだ」と思います。

老眼も進んできて、小さい文字が見えにくいし
読みたいものに目を近づけすぎると、ぼやけて見えない。

小さいころに「目を近づけすぎ!」て母によく注意されましたが、あれが出来たのは若い証拠だわ~~なんて思います。

年齢を重ねると
精神的な部分や何かを創造するって意味では出来ることも増えるけど
肉体的な部分で出来ないことも増えていくなーって思います。
味覚などの好みも変わってくるし。

若いころダイエットだ!とか言ってケーキを食べない、お菓子を食べない、あれを食べないとかやったことあったけど
今になると「食べられるうちに食べておけ、食べられない日が来るぞ」って思います。

今、できることはしたほうが良いって思います。

できること
それ自体が肉体からの恩恵なんだってなって思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?