見出し画像

ダブルボタンベストの製図と作り方2

さて製図ができたら次は生地にしるしをつけていきます。本当なら製図をきれいに違う紙に写して型紙にするのですが、まあ、自分のですし。
今回は製図をそのままざくざく切って使いましょ。

画像1

これは後ろ見頃ですね。中心はつながっていますから左右ぱたんと倒して写してね。おもりがあるとやりやすいです。なければ大きなマグカップとか、お習字の文鎮とかでもよくてよ。

画像2

これは蛇足ですが、このクローバー社製のチャコペン(布用のペン。時間経過やお洗濯で消える)の書き心地がなめらか〜で最高ですのでオススメします。100均とかでもチャコペンは売ってるのですが、やっぱり書きにくくて作業効率よくないので…。初心者のひよこちゃんも、そうでない方にもやっぱりある程度良いものを使って欲しさがあります。いやあ、本当に素晴らしいわあ。

クリムトの『接吻』並に崖っぷちですがやれるまでやりますのでサポート頂ければ幸いです。入手したい専門書が沢山あるのです。