見出し画像

私を変えたオススメ本①『わたしは王』

今日は私の・・・・お誕生日です!(なとなく、宣言!)
昨日まで長い長い冬を感じていた東京。今日は久々に雲一つない晴天。朝の光がまぶしかった。

ベランダからみた朝日



仕事の帰り、家の近くの桜並木、例年は満開だけど今年はまだまだだなって思っていたら、ほんの一部開花していた。

わぁ


すてきな誕生日プレゼント、ありがとう。

今年こそ、絶対に無理そうに見えることを実現させて、魂の道を歩み始めると、決めています。
また落ち着いたら、それについても書いていきたい。早く書けるようになると良いな。

昨日まで『子どものワクチンについて考えたことあれこれ』シリーズで書いていたけど、今日はちょっとお休み。(また改めて書きます)

私は、生きづらさと向き合い、本当にたくさんの本に助けられて今の自分があるのだけど、意識がめちゃくちゃ転換した本が数冊あって、厳選してご紹介していきます✨

自己啓発本は好きだけど、「よくあるワクワクすることすればいい❣️」的なヤツではないよ☺️

記念すべき一冊目!(ワ―!パチパチパチ😊)
『わたしは王 自己中こそが宇宙ののぞみ』金城光夫 著

この本は、ほんとに、すごい本。
意識がぐるんとひっくり返る。

当然のようにやってしまう「問題を解決しよう」という試みにたいして、そもそも、視点が違う、いらないということに気づく本。

もともと、私が10年来好きな服部みれいさんの声のメルマガ『服部みれいの好きにいわせて』でみれいさんのパートナーの福太郎さんが「この本は本当にヤバい!すごすぎる!」とご紹介していて、購入して読んでみたらたしかにものすごい本でした。。。!
少しずつ引用してご紹介します。

======================

5次元は、とてもシンプルです。
すべてが、想い一つで創られていく世界です。
かといって、
「病気はない、病気はない」と、唱える必要はありません。
「自分は病気を信じている」と、気がつくことがポイントです。

======================

これ、単純なようでみえて、すごい真理。

私たちは、みんななんとなく「世界はこういうもの」とみせられていて、そこに自分自身を合わせよう、合わせなければいけない、と無意識に思いながら生きている。

でも、そもそも、みんながなんとなく信じている、前提となっている「世界」って、真実なんだろうか?

その世界観を取り入れるか取り入れないかは、自分で決めることなんじゃないの?

次も引用です。

======================

まだ小学生だったころ、冬の寒い日のことです。
学校から帰ってすぐ、遊びに行こうとしたら母親に、

「あんたは馬鹿じゃないの?どんな格好で外に出たら、風邪をひくでしょ?」
と、怒られました。
僕は、半ズボンに薄手のTシャツといういで立ちでした。
母親には、
「寒いときは、暖かい格好をしないと風邪をひく」
という方程式があったのです。
しかし、僕はそれを受け入れませんでした。

「えっ寒くて風邪をひくんだったら、冬は全員、風邪をひいてるはずじゃないか。でも、ひかない人もいる。だから、風邪と寒さは関係ないよ」。

これが、僕の方程式になりました。
以来、
寒くて風邪をひいたことも、風邪で寝込んだこともありません。
もし、あのときに方程式を受け入れていたら、毎年冬になると風邪をひいていたことでしょう。

=====================

こうして書き写してても、そうそうそうだよね!!!と何度もうなずきたくなる。

すべては「自分が決めている」のだけど、まわりから与えられた「世界」を信じているときには自分に決める力があることさえ全く気付かない。
でも一度気づくと、その気づきを止めることはできない。

私もまだまだ道半ばだけど、この方程式は理解しているので、子どもに「虫歯になっちゃうよ~」とか絶対言わない(笑)たとえ歯磨きせず寝てしまったことがあってもどうしようもなかったことなら気にしない(笑)ピュアな子どもには親の良かれと思っての「心配」が「呪い」になることを知っているから。

子どもの世界に虫歯というものを、「私が」存在させていない→子どもの脳裏にも「もし虫歯になったらどうしよう!」という「恐れ」が存在しない→すると虫歯は現実に現れない。

もちろん毎日必ず歯磨きはしているけど、それはなんていうのかな!あたりまえに健康に、清潔に生きるためで、「虫歯予防」にフォーカスしてないの!
なんか、禅問答みたいになってしまったけど(;'∀')
この微妙で大きな違い、伝わるかな。。。。

健康に関してだけでなく、自己実現とかも、すべて「意識」が大元になっていて、その「意識」について徹底的にそぎ落とされたシンプルな言葉の羅列で書ききっている。
人生の節目に何度も読みたい。

今日、ブログ何書こうかな、とおもって目を上げたら
たまたまこの本が目に入ったのも
おみちびき🙏

=====================

本来は自分が「王」なのに、
忠実な家来になってしまっている人がとても多いのです。

お腹がすいたらお腹の家来に、
考えごとが増えたら頭の家来に、
歯が痛くなったら歯の痛みに、
性的に欲求不満になったら性欲に……と、
つねに「自分ではない」ものに振り回されてしまっています。

(中略)

家来でいるかぎり、自分の人生は変えられません。
なぜなら、家来は自分しだいではなく「王」しだいですから……。
どんなに「人生は自分しだい」と学んでも、
家来のままではそうなりません。

自分しだいの人生を送りたいのなら、
まずは自分が、自分の国の「王」になるべきです・
自分が「王」なら、
体も病気も運気さえも、命令一つで変えられます。
そして、自分の住みよい王国を築くことができるのです。

=====================

やっぱり、私、めっちゃ家来で生きてる。。。(;'∀')
気づいたら誕生日にこれを書いてるということは何かのメッセージと感じます💦
病気のように
自分1人で完結することに関しては
わりと強いのだけど、
自分のやりたいことを実現することが
なかなかできなくて
今打ち込みながら
周りの人の欲求にふりまわされがら生きている
自分を顧みています💦

私たちはきっと、
自分で思い込んでいるより何倍も、
自由で強いんだ。

思い出して。
意識をひっくり返すんだ。

王として、生きよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?