見出し画像

2023年 出会って良かった映像作品

恥ずかしげもなく再開するnote

山田さんのこちらのツイートを拝見して、「そういえばnote絶賛放置してしまっているな…」ということに気付いてしまいました。

気付けば半年近く放置してしまっていて、恥ずかしいのでそのままそっと辞めようかと思ってましたが、ありがたい機会なので筆を執ってみようと思います(実際はキーボードを打ってますが)

最高のキーボードです。少しお高いですが、毎日8時間以上触れるものなので投資する価値があると思います。

エンタメは、救い。

余談が過ぎましたが、僕は大学時代や芸人の卵時代のほとんどの時間を映画やバラエティ、ラジオ、YouTubeなどのエンタメに投下していました。

僕にとって、エンタメは救いです。

芸人時代の全くウケなくて辞めたかったあの夜も、前職で全然上手くいかず上司に怒られてばかりだったあの日々も、いつも僕はエンタメに救われてきました。

正直全然詳しいとか、持論があるとかではないのですが、今回紹介した作人のどれかが読んでくださっている方の救いになってくれたらすごく嬉しいなと思います。


2023年 出会って良かった映画

(多分ほとんどアマプラかNetflixで観れるはずです)

BLUE GIANT

はい、もうぶっちぎりでナンバーワンです。今年というよりも人生でナンバーワンかもしれません。
(今までのトップ3は①パルプフィクション②ガタカ③桐島部活やめるってよ かなぁ)

どこから語ればこの作品の魅力が伝えられるかが僕にはわかりません。本当に最高の作品です。

ジャズに出会って魅力され続ける3人の若者の毎日から、明日頑張るパワーが絶対にもらえます。爆音で見てください。


憧れを超えた侍たち 世界一への記録

これもドキュメンタリーとして最高でした。一番最初のメンバー選出会議から追っている徹底っぷりが凄まじい。

今回の侍ジャパンは史上最強と名高い素晴らしいメンバーで構成されていましたが、大谷翔平という大スターの存在があまりにも別格でした。

日本国民として見て損はない作品です。


素晴らしき世界

役所広司がただただ素晴らしい役者。ただただ切ない作品なんですが、琴線に触れました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/0JRVY557ZREPC4VUPWU7STK3BE/ref=share_ios_movie


ターミナル

全然今年見たわけではないですが、、毎年年末になったら見たくなる作品なので。

https://www.netflix.com/search?q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB&jbv=60034584

2023年 出会って良かったバラエティ

トークサバイバー

今年一番笑った作品はこれかなぁ。本当に最高でしたね。

1も最高だったのですが、個人的にはそれを超えてきたので本当にすごいなと。

プロデューサーの佐久間さんは本当に天才としか言いようがないですね。


あいの里

多分今年唯一泣いたバラエティ?35歳以上の恋愛リアリティショーということで期待値正直低かったんですが、恋愛に年齢は関係ないんですよね。

人間同士の生身のぶつかり合いが素晴らしいと思いました。


水曜日のダウンタウン

唯一毎週見ているテレビ番組です。回によって多少の当たり外れはありますが、本当に着眼点がユニークでほとんど毎回爆笑しています。


2023年 出会って良かったYouTube

僕らの別荘のすべての動画

この無知ネーターきっかけで知ったのですが、ゆるい空気感といい最高でずっと見てられます。

なんでこんなに中毒性があるんだろう。めちゃくちゃ面白いです。


加藤純一のダンガンロンパ

実はずっと大好きで見ているのですが、このダンガンロンパは本当に当たり回だった。

ダンガンロンパという作品自体の構造がすごく面白くて、加藤純一さんとの相性も最高で夢中で一気に見た記憶があります。

https://www.youtube.com/watch?v=pyhdjLr81sw&list=PLc8yg_50-ooSKEAQ05gmaupAbBYTbmQ3s


ニューヨークの「ザ・エレクトリカルパレーズ」

これも厳密には全然今年ではないのですが、最高なので紹介させてください。単なるYouTube動画という枠を超えたドキュメンタリーです。

吉本の養成所のちょっとイタい仲良しグループである「エレパレ」を通して、自分たちの甘酸っぱい青春とかもちょっと思い出す新しい形の作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?