見出し画像

【創作活動】2022年上半期の振り返り

みなさまこんにちは!清野椿です。
2022年上半期も終わり、残り半分です。
そしてこの上半期は私の創作活動で最も安定した期間でした。

【オリジナルキャラクター】

看板娘:天野飛鳥の存在

2021年まで設定があやふやだった天野飛鳥ちゃんですが、
2022年5月に設定を明確にしました。
看板娘とは、自分の分身であり娘でもある存在なので、特に年齢は固定せず活動してきました。
今後も使い続けるであろう看板娘なので、プロフィールを明確にしておきたいと今回細かく設定を考えました。

【イラストリクエスト】最後のリクエスト企画

pixivやTwitterのフォロワーさんを集めたい一心で時々開催していたイラストリクエスト企画ですが、無償の企画であるにも関わらず応募が毎回1人しかいない過疎企画でした。
このままではその1名の為に無償でイラストリクエストを開催しているのではないかと感じ、無償であっても私の絵は望まれていなかったことを実感しました。
折角時間を削って普段描かない絵を描いたにも関わらず、pixivやTwitterのフォロワーさんが増えないのであれば無償で企画を行う意味が無いので、イラストリクエスト企画を4月を最後に終了するにあたりました。
最後のイラストリクエストで描いた絵が「小早川紗枝」というキャラクターです。

イラストリクエストで描いた「小早川紗枝」

【オリジナルイラスト】受け狙いよりも描きたいもの

2022年7月現在、pixivでブックマーク数が多いオリジナルイラストは2021年3月に描いた入学式のイラストです。
私は、どうしてもその絵を超えたいとそれ以降試行錯誤してきましたが絵のクオリティ以前に閲覧数が少なく、正しい評価がされないのも現実です。
閲覧数の違いが二次創作との大きな違いですね。
そんなオリジナルイラストですが、だからこそ他の人に配慮せずに描けるメリットがあり、こうして描けた絵がこちらです。
夏休み 祖母の家

夏休み 祖母の家

何か特定の層を狙ったわけでも無く、年齢制限の必要な絵にもせず、看板娘も使わずに描いた普通の日常風景イラスト。
オリジナルイラストの中では過去5番目にいいねをいただいたイラストでもあり、「未確認で進行形」のファンアートを超えるいいねをいただいたのが嬉しかったです。

今後の予定と目標

2022年下半期の予定

去年はジャンルの統一として「自撮りイラスト」や「オリジナルキャラクターイラスト」などを削除して模索しました。
しかし、大切だと思っていたジャンルの統一よりも、方針の明確化の方が大切なのかもしれません。
今回は、もう少し「何を描く人なのか」を明確にし、夏の間に目的を明確にしたイラストを投稿しようと思います。

2022年下半期の目標

目標というと「〇〇枚絵を描く」「ブックマーク数〇〇を超える絵を描く」のように数値で表せる目標にしたいところですが、今回の目標は数値的なものではなく、
自分がブックマークを押したくなるような絵を描く
を目標にします。

また新たな動きがありましたら更新します。
読んでくださりありがとうございました。

pixiv フォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?