見出し画像

改めまして【こんぺいとサロン】始めます。

こんにちは。noteではお久しぶりなイシゲスズコです。

普段はTwitterであれこれ呟いたりはてなブログにたまに投稿したりしていた日々ですが、久しぶりにこちらを使ったのは表題のお知らせのため。

足踏みのまま休止していた【こんぺいとサロン】

3年前、なんかやりたい!と一念発起して始動した【こんぺいとサロン】についてこちらでお知らせをしてきましたが、一人で動く難しさと子供達それぞれに対応する日々での多忙、そしてコロナ禍と、いろんな要素が自分の中でハードルになってずっと立ち止まってしまっていました。

立ち上げ時、たくさんの方に支援していただいて大分での1回目のサロンが開催でき、発達障害に関連する書籍もたくさん手元に集まったのにその後につなげられていないのは自分の中でずっと不甲斐なくて情けなくて申し訳なくて、いつも頭の片隅に「どうにかしたい」が残っていました。

立ちはだかっていた壁はやっぱり「一人でやっている」ことでした。

注意欠損の自覚があり、思いつきはするけれど継続的な事務作業が得意じゃない私にとって、思いついた企画を立ち上げて準備して…という作業を日常をやりくりしながら一人でやっていくのはやっぱりハードルがとても高かった。

パートナーになってくれる人に出会えないかなぁとぼんやり考えていた期間が続いていたのですが、お友達のあんず(@anzu_sato)との雑談の中で彼女が障害のある子たちやその保護者のための活動に意欲を示してくれていることがわかり、少し前に思い切って私のサポートをしてもらえないかとお願いし、快諾してもらえました。

私ひとりで立ち上げたまま事実上の休止状態だった【こんぺいとサロン】の活動は、パートナーのあんずを迎えて今日ここに、2人のチームとして新たに立ち上がります。

具体的な活動について

あんずと二人で話した新生【こんぺいとサロン】の活動ですが、コロナ禍でもあり、また私とあんずの居住地が離れていることもあり、リアルイベントの企画は難しそうです。(いつかできたらいいなぁ)

障害のある子、学校がしんどい子や悩みのある子たちとその保護者のみなさんに向けて、ペアレントメンターとしての私と、支援職についているあんずと2人でどんなことができるだろう、というのを一緒に模索しながらオンラインでできることを少しずつやっていこうと思います。

私もあんずもキャパ狭狭仲間なので「お互いに無理のない活動を」がモットー。そのため、負荷のかからないよう、ゆっくりとしたスパンで企画を考えていこうと思っています。

当面は、オンラインでのトークサロンを開催していこうと考えています。

少し前にあんず企画で参加させてもらったトークイベントのような雰囲気で、司会進行あんず、聞き手スズコでゲストをお迎えして、テーマに基づいておしゃべりをしながら皆さんの質問に答えていくような企画をやりたいね、と相談しているところです。

他にどんなことが自分たちにできるか、皆さんの声も伺いながら少しずつ形にしていけたら、と考えています。

また、眠っている金平糖文庫の書籍の山も何かの形で皆さんの役に立つようにしたいなぁと考えているところです。

立ち上げの2人トーク、やります。

新生【こんぺいとサロン】の最初の企画として、私とあんずの2人で立ち上げの経緯や今後やっていきたいことなどをお喋りするツイキャス2人トークを開催します。

10月8日金曜日の夜に1時間ほどの予定です。

何時スタートにするかは皆さんの声を聞いて決めたいなぁと思っているので来週の頭くらいにTwitterでアンケートを流そうかなと考えていますので、聴いてくださる方の投票をお待ちしています。

そのトークの中で、最初のゲストトークの企画を発表できたらと思って、いまプロデューサーあんず主導で計画を進めております。

ぜひ楽しみにして、聴いてもらえたらなぁと思っています。

おわりに

2018年に突然ぶち上げた企画を3年も放置したまま寝かせていた私を誰も責めず、ずっと見守ってくださっていたこと、本当にありがたいなぁと思っています。

リアルイベントやるなら場所取るよ!と言ってくれたももちゃん、いつか福岡でやろうね絶対!

あんずという心強い仲間と一緒に、少しずつでも何か形にしていけたらなぁと思っております。今後とも【こんぺいとサロン】とイシゲスズコ&あんずを見守り、応援してくださったら幸いです。

ぼちぼちやっていくので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?