見出し画像

【体験談】CHADSの教材『スパルタイマージョン』は英語習得の近道になるのか?【1422時間の検証】

  • CHADSの教材に意味はある?

  • そもそもどんなことが書かれてるの?

  • 買う前と比べてどう変化したか知りたい

「イマージョン英語学習」と検索しても日本人の成功例はハッキリしないし、本当にこれを始めて大丈夫なのか?
と私も不安になりました。

ただ、情報がないなら自分で検証してみるしかない!
ということで1422時間30分の『スパルタイマージョン』を実践してきました。
(※本来は約60〜90時間分のメニューです)

→ 今までの学習過程はこちら

結論として、英語習得の近道というより「やるべきこと、学習の方向性が確定」して学習への「迷いがなくなる」という利点を感じました。

『スパルタイマージョン』はイマージョンを体験できるような学習プランが書かれています。
具体的に役に立った情報は次のとおり。

  • みるべきコンテンツの具体例(レベル別)

  • インプットとアウトプットのバランス

  • アウトプットの開始タイミング

  • 4つのイマージョン学習方法

  • 字幕あり、なしのバランス

  • 1日の学習プランの例(2〜3時間)

  • 34のリアルな会話コンテンツ

『スパルタイマージョン』の内容を知ったことで…

  1. 何からやれば良いの…」という不安が解消される

  2. 正しいコンテンツ選びの基準がわかる

  3. アウトプットに浮気しなくなる

この3つについて具体的に解説していきます。

「何からやれば良いの…」という不安が解消される

CHADSやニック氏の考え・発言内容を信頼することが前提となりますが、英語習得のために何をするべきかがハッキリします。

『スパルタイマージョン』の内容は以下のような流れで読んでいけます。

  1. 英語初心者なら何をすればいいのか

  2. 具体的にはどんなコンテンツを使えばいいのか

  3. それをいつまで続ければいいのか

けっこう具体的に解説されているため、英語学習を迷いなく開始できます。

また、CHADSは無料のリスニング診断を実施してくれていますね。

教えてもらえる内容に限りはあると思いますが、まずはこちらで学習の方向性を知っておくのも良いかもしれません。

正しいコンテンツ選びの基準がわかる

というのも、『スパルタイマージョン』を購読すると動画・音声コンテンツがあわせて34こもついてきます。

  • ソーシャルダイナミックス動画 × 5

  • スパルタイマージョン動画 × 25

  • CHADSのポッドキャスト × 4

これらのコンテンツからネイティブがよくつかう言い回しや、アメリカの文化を学ぶことができます。

英語ペラペラを目指すなら、もちろんこの34のコンテンツだけでは足りないのかもしれません。

ただ「こういう動画を参考にすればいいのか」という基準がわかるので、自分にあった動画コンテンツをさがすときに迷いにくくなりました。

アウトプットに浮気しなくなる

私のように「高校で赤点をとっていた人」は明らかにインプットが足りてないですよね。

だけど途中でアウトプットに走りたくなります…。
人の話を聞いてるより、話した方が楽しいし。
何より覚えた英語を使ってみた方が「成果をすぐに実感できて安心」できます。

ただ耳が育つ前にスピーキングをしてしまうと間違えた発音を覚えて変なクセのついた英語がしみついてしまうようで。

最初のうちは何とかインプットに集中しなきゃ…
そんな時は次の『スパルタイマージョン』の内容を確認するようにしていました。

  • インプットの重要性

  • 早期アウトプットの弊害

  • アウトプットを始めるタイミング

この3つの情報がしっかり入っているので、インプットの条件達成までアウトプットに逃げずにすみました。

こういう場合は買わなくても良いかも?

  • CHADSやニック兄さんのことをよく知らない

  • 絶対に英語が習得できるという保証がほしい

  • 独自の方法や別の英語発信者のやり方を実践中

英語学習にはインプット派とアウトプット派にわかれた論争があったり、イマージョン学習を実践してる日本人が少なかったり。

みんなやり方がバラバラ!
言ってることも正反対…!

正解がわからないので長い時間を投資するのが怖くなるんですよねぇ。

  • とりあえずニック氏のYouTubeをみてみる

  • 失敗しても気にしない

  • 一旦『スパルタイマージョン』に集中する

という心構えや準備をしてから私は『スパルタイマージョン』を購読しました。

まとめ

『スパルタイマージョン』の購読により

  • 「何からやれば良いの…」という不安が解消される

  • 正しいコンテンツ選びの基準がわかる

  • アウトプットに浮気しなくなる

とりあえず情報元のDHADSやニック氏の発信ないように納得できなければ、良さそうな学習法も何だかアヤしく見えてきてしまうものです。

なので私はまずニック氏のYouTubeをチェックしました。

私自身はこれからも『スパルタイマージョン』でやってきたことに加えアウトプットもつけたし、実践過程と効果の検証を記録していきます。
それが誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?