見出し画像

豆ごはんと豚汁

私は安定の無職で暇を持て余しているので、最近は食べたいものを作ることで暇つぶしをしています。何か新しいことをしようというようなエネルギーが今はないから料理くらいしかしないのです(笑)

今日は豆ごはんと豚汁が食べたいと思ったから、スーパーに行きました。
最寄りのスーパーには豆ごはんの豆が売っていないので徒歩15分のスーパーまでわざわざ行きました。

スーパーに着くと豆ごはん用の豆を発見し、ヨッシャ!!となりました(笑)

豚汁の具材と調味料も買ったらめちゃくちゃ重くて帰り道はちょっとしたトレーニングでした。普通に痩せました。(すみたんよかったね)

家に着いてまずは豆ごはん作りに取り掛かりました。

2合の米を洗って白だし50ccと酒大さじ1入れてから2の目盛りまで水を入れて豆を入れて炊飯器のスイッチをピ!!!!

次はご飯を炊いている間に豚汁作りに取り掛かります。
にんじんの皮を剥き(いつもはめんどくさくて剥かないけど煮るから剥がれそうで見た目を気にして嫌々剥いたww)、薄めのいちょう切り。
大根も皮を剥き、にんじんより厚めのいちょう切り。
玉ねぎは適当に切った(笑)
こんにゃくをスプーンでちぎってザルに入れて水道で熱湯を出して湯通し。
ごぼうは、ささがきになって袋詰めされてるやつを買ったのでめちゃくちゃ楽チンでした(笑)

そのごぼうをまずはフライパンでごま油で焦げ目がつくくらい炒める。すみたんは食べ物を焦がすのが得意なので、焦がしスキルを発揮できて良かったです(?)

次は豚バラを焼く。焼いててなんかこの肉でかいなと思ったら食べやすいようにハサミで切りました。先に切るのをお勧めしますww

豚バラに火が通ってきたら、切った野菜たちとこんにゃくをフライパンに入れて油と馴染ませます。野菜の水分を出したかったので少し塩を入れました。浸透圧!!!!

酒をドバドバ注ぎ、アルミホイルで落とし蓋をして弱火でしばらく煮ます。野菜の旨味を出したくて!!!!待ってる間はベッドにごろんとしてYouTubeを見ていました。(昔YouTube見すぎて鍋のこと忘れて焦がしたことあるのでリスキーなのにまたやるという)

今回は鍋のことを忘れなかったので焦がさなかったし良い感じに野菜の旨味を出せました。えらい!!

水をフライパンいっぱい(あふれないくらい)に入れて、白だし大さじ4、みりん大さじ2を入れて弱火で煮ます。何分とかはよくわかりません。私がまたベッドでYouTubeを見て、飽きたくらいに鍋に戻ります。

大根が透明になってたので具が煮えたかなと思って味見をしたら、優しい味でホッとしました。でも優しさだけじゃつまらないのよ。

ここでニンニクとショウガのチューブをそれぞれ2cmくらい絞ります。これでもうキマる味になりました。

最後に味噌を大さじ4溶かして完成!!!!


フライパンいっぱいの豚汁!!!!
(26歳女性一人暮らしなのにww)

たぶん推定6〜7人分の豚汁が出来上がりました。量多すぎてちょっと引きました。分量の計算できないからノリで作っちゃうのやめたい。

豆ごはんも炊き上がり、盛り付けしました💮

実は豆ごはんは、一人暮らしでは初めて作ったんだけど、お母さんの味でした。最高、、、
欲張って2合もご飯炊いたのでしばらく豆ごはん食べ続けられます(笑)

豚汁も味は最高に美味しくて!!私は天才だと思いました。

ただ量を作りすぎたので半分をお隣さんにおすそ分けしました。お隣さんありがとう( ੭•͈ω•͈)੭♡

お隣さんは3月末に私がヤバい格好でコンビニアイスを買いに行こうとした時に、ちょうどお隣さんは仕事帰りのタイミングで初めて出会い、挨拶とおしゃべりをしていたら、同郷出身だったことと職種が同じということで盛り上がり、そのまま一緒にコンビニに行き私の家でアイスを食べて仲良くなり、LINEを交換しました(笑)
東京でまさかお隣さん付き合いができるとは、、と感動したけどもう引っ越しちゃうというwwかなしい、、、

話がそれましたが、今日は食べたいものを作って、とっても美味しくできたので、しあわせ〜ってなりました。ハッピーエンド!!ちゃんちゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?