見出し画像

転職活動を辞めた話

お久しぶりです。もう4月になりましたね!
はやいなぁ、、

最近更新してないなと思ったら、いきなりこのタイトルですよ(笑)

3月中頃、結構ガツガツ面接受けまくってて、その週のラストの面接が終わった時に、燃え尽きたというか、すっごく疲れちゃって、緊張の糸が切れたからか、ふと思ったんですよね。

「転職活動やりたくない」

と。

そう思ってから、本当に自分がやりたかったことは何か、これからどんな人生を歩んでいきたいかとか一気にブワーッて考えたんです。他人のことを一切考えず、自分中心で深く深く考えました。

そしたら見えた答えが、

「私がやりたい仕事は事務職ではない」

と。

事務職として東京で転職することを散々目標にして転職活動をしていてコレです(笑)

私は、事務職の経験しかないから、事務職で求人を探すという形になっていました。その選択肢しかないということは悲しいことです。(保育士免許あるけどなりたくないからそれは選択肢に入れてない)
そもそも事務職を志望した理由は、
楽だから。座ってできるから。疲れないから。
とてもクズな理由です。

1社目にブラック企業で、もみくちゃにされたこともあり(事務だけど配達とか倉庫での作業などハードな仕事をしていました、人間関係も最悪)、なおさら疲れない仕事がしたいと思い、2社目も事務として働きました。

よく考えてみると、事務職は給料も少ないし、キャリアアップしづらいし、社会的な立場の低さを感じるし、マルチタスク苦手だし、、、

なんか将来性ないな…あと事務職向いてない私!!

と気づいたのでした(笑)
楽そうなオフィスワークという理由だけで選んだ仕事です。自分にとってはやりがいが全くありませんでした。

これに気づくのに3年かかるなんて時間がもったいないですね(笑)

それで本当にやりたい仕事は何なのか考えてみたら、Webデザイナーが頭に浮かびました。
実は新卒の時も、クリエイティブ系の学校に入ろうとしたし、1回目の転職活動でも未経験からWebデザイナーを目指そうと考えていました。
毎回そのタイミングで友人から求人の紹介があり、金銭面で親にこれ以上迷惑かけたくないとか、婚期が遅れるとか、とにかく世間体を気にして、事務職として入社したのです。

それで、この転機に今までの転機と同じことをまた考えている。もしかしたら今まで神様は、毎回人生の転機があるたびに、私をクリエイティブ系の道へ導こうとしてくれてたのかな?と考えました(笑)
それでまた転機が来たのかもしれないと。なんだか不思議なインスピレーションを感じたのでした。

これは人生におけるチャンスだと思いました。



その結果、事務職として転職することは辞めて、勉強してWebデザイナーとして転職しようと心に決めて、転職活動を一時辞めることにしました。

決意を固めてから、まずはなんとなく職業訓練に応募してみました。お金が全然ないからという理由です(笑)(無料で勉強できるけど倍率高くて審査通らない可能性高いからあんまり期待してなかった)

でもやるからには、ちゃんと勉強したい!!と思ったので、無料で勉強できる職業訓練は諦めて、いろんな学校の資料請求をしたり、説明会に行って、行きたい学校を決めました。

そして無職なのでお金問題ですね(笑)
今後の人生のビジョンとか、お金のことを親に相談したら、お金を肩代わりしてくれると言ってくれたので、なんと学校に入ることができました。4月からWEBデザインと動画編集を学ぶことができます。ほんとうに優しいパッパとマッマ、、、本当に感謝しかないです…がんばる…

なんだか人生に光が少し見えてきました。

無職期間に自分としっかり向き合うことができて本当によかったです。
今までは家族とか友だちとか世間体をとにかく気にして、早く就職しなきゃとか、早く結婚しなきゃとか考えてしまっていたせいで、自分が本当にやりたいことを無意識に諦めて、本来進むべきではない道に進んでいたんだなと気づきました

私は生きるのが不器用だからみんなより色んなことが上手くできないし、いつまでも大人になりきれなくて、言動も子どもっぽいと思われたりもします。だからいつも人生においてまわり道が多くて、とても効率が悪い人生を送っています。

だけど自分は自分だし、マイペースに生きていけばいいし、他人に迷惑かけなければOKじゃん(犯罪犯さなければいいと思ってるww)って考えたら何だか心が楽になって、とにかく自分を1番に大切にして、自分をたくさん愛して生きていこうっていう気持ちが強くなりました。

とにかく他人と比べない!普通を目指さない!
無意識にやってしまっているので気をつけようと思いました。
自分の良いところを、もっと伸ばせるように生きていきたいです。

3年も事務職に従事した上で、無職になって2ヶ月も転職活動して、やっと気づき、気づくの遅っ!!って思われそうですが、このように効率悪いのが私なのです。人生経験がまだ少ないからしょうがないと諦めています(笑)きっとだんだん早く気づけるようになるはず!って思ってるポジティブさね(笑)

事務職の経験も社会人として良い経験だと思うし、やばい会社の面白いエピソードもいっぱいあるから良かったんだこれで〜(笑)ブラインドタッチできるようになったし、ビジネスの電話・メール応対できるようになったし、効率よく仕事進められるようになったし〜(私は基本的なビジネススキルが元々極端に低かったので事務職経験のおかげでまあまあまともになれました)

4月からお勉強も始まるし、色んな環境が変わる予定なので、これからの人生がとっても楽しみです。

とりあえず近況のご報告でした(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?