見出し画像

【JOB】過去と今と未来のハナシ

今日もこんばんは わたしだよ🍒 :)

今日は宣言通り そして友達から「転職の話!」とリクエストも頂いたので(おおきに❤︎) シゴトのハナシをしてみようと思います。


ブライダル時代

まず大学を卒業して入ったのは 業界1位のブライダルの会社でした。


でも元々は英語漬けの人生だったから 中学生の頃からCA(もしくはGS)になることしか考えていなくて。その気満々でワクワクしてた✈️

でもいざ就活!となって自己分析をしてみた時 「私ってCAの仕事内容に憧れてるんだっけ…?」という違和感があって。整理してみて気付いた「私はCAというハコに憧れてるだけだったんだ…」って。

飛行機が好き。空港が好き。海外が好き。接客が好き。英語が好きだし日常的に使いたい。制服ヒールでカツカツかっこいい。専門用語かっこいい。

上空で食べ物や飲み物をサーブすることや 一番大事な保安業務に興味があったわけじゃなかった。

私は何を大事にして 仕事を選びたいのか?

そう考えたら 私にとっては ハコよりナカミが大事だなって気がついた💡

私な 小学生の時は自分のこと 大嫌いやったんよね。性格悪いし優しくないし自己中やし… って。ほんまに嫌いやった(笑)
でもたぶん 中学生になってから もちろん自分の意識もあると思うけど それ以上に友達や 先生のお陰で変わったんやと思う。
気付いたら 先生や友達から頼りにされることが増えてて それもあって自分のことが好きになれた。自己肯定感が上がっていったって感じかな?
それは年を重ねて 高校生ぐらいの頃には 自分の強みにもなってたと思う。

だからそうやって 自分の人間性で誰かをハッピーにできる仕事ができたら 自分も自分のこと好きでいれそうやし ダブルでいいんちゃう?って(笑)

あと どうせならみんなが笑顔で過ごしてるような空間で 自分も笑顔で仕事がしたかった。

この時点で 確か頭に どこからともなくポンっと「ウェディングプランナー」っていう文字が浮かんできてたんやったと思う。
元々大学に入る前から 結婚式場でのバイトに興味を持ってたこともあったから 「あ、やっぱり結婚式の仕事っていいかも」って。

そんな時に たまたま就活のイベントで ブライダルの会社の人事の人と話す機会があって。ブライダルの会社って こういう時 ぜっっったいに感動的なムービーを観せるわけw それにまんまとやられる学生が多いんやけど まあわたしもその1人やった。(笑)でもそれプラス じっくり話を聞いてみたら やっぱりぴったりなのでは?と。

とりあえずその会社の選考を受けて ポンポン最終まで進んだけれど 結果的にはダメで。でもそこがきっかけで 他のブライダル大手を調べ始めて とりあえず有名な数社受けてみた。

面接を受ける中で 違和感があったところは途中で辞退したり そもそも書類や一次面接で落ちたりしていく中 唯一内定を貰えたのが 約3年間勤めた 某上場ブライダル企業でした。

この会社が「なんとなく他と違うな」って感じたのは 面接の中で私の弱点を見つけても 否定したり切り捨てたり(落としたり)せずに とことん向き合い続けてくれたところ😌

後から聞いた話だけど 実は途中で落とされかけてたらしくて(良い意味でも悪い意味でも 出る杭は打たれる みたいな状況になるんじゃないかって上の人が危惧してたらしい。w) それでも 私をすごい推してくれてた人事の人のおかげで 無事内定を頂けたわけです。今思っても 本当にありがたい、、、

そっからの横浜での2年 名古屋での1年についてはもう 語り出したらキリがないから割愛するけどwww 

挙式当日に来館早々親御さんに怒られたり ご自宅まで支配人と謝罪に行ったり 式後に親御さんからクレームがきて 別の関係者に謝罪の電話したり

何度か言ったことあるんだけど ほんとーーーに 8割しんどくて(笑)

でも あとの2割が幸せで 「○○さんが担当で良かった」って言葉が心底嬉しくて その2割にめちゃくちゃ救われて やり甲斐を感じて 続けられた3年弱だったなぁ。

カタチのない 一生に一度の大イベントに 大金を払って頂いてるのに なのにこちらが「ありがとう」って感謝される よくよく考えると本当に不思議な仕事。

ぶっちゃけね 結婚式が大好き!って思って入ったわけでもないし 現役時代もそう思ったことはあんまりなくって。でも 結婚式が起こす小さな奇跡たちや 結婚式が持つスペシャルな力に魅了されてたのは事実かもしんないな。あとはただただ わたしのことを信じて 任せてくれたお客様たちが好きだった!それに尽きる!

プランナーも サービスキャプテンも って二足のわらじ一期生は本当にしんどかったけど 心から良い仕事だって思うし そんな仕事をしてた自分のことも 今も頑張ってる同期のことも 本当に誇りに思ってる!

ファーストキャリアとして選んだことは 絶対に間違いじゃなかった。

この仕事してたからね 綺麗で丁寧な日本語や傾聴スキルも身についたと思うし 大抵の接客業は余裕だと思える自信もついた!(笑)

アパレル時代

そして 1投稿目に書いたように 色んな経験をしたい人生だからこそ 別の道に進んでみよう 今度は好きなモノを扱う仕事をしよう と 1度目の転職。

うちら世代の 特に海好きな人とか トレンドに敏感な人はきっとみんな知ってるんじゃないかな?という感じの 某セレクトショップを運営する会社に 正社員として入社。
アパレル経験ゼロで最初から正社員で入れることって 実はとっても珍しいらしく きっと英語のスキルとか プランナーとして接客経験があったから ある程度見込んでもらえてのことだったんだと思う。それはありがたかったな。

アパレルを選んだのは 大好きなお洋服を通して 好きな空間で ハッピーに働きたかった!それだけw

お洋服を買うだけでも 「この店員さんと一緒に選んだから」とか 「この店員さんとのおしゃべり楽しいから」とか 何か付加価値を与えられるような そんな仕事ができるスタッフになりたかったんよね!

仕事自体は全然苦じゃなかったし ほんのひと握りだけど 私を頼ってくれるお客さんもできて 目指してたのに近い仕事はできてたと思う。

でも たった一つ絶対的に違ったのが 人的環境だったのよね😞

「ここに居たら 自分も(悪い意味で)こうなってしまう」

もはや危機感やった(笑)
それで たった4ヶ月半で また転職することにした。

でも この仕事をしたからこそ気付けたこともたくさんあって。

例えば

私はコミュニケーションをちゃんと取りながらするチームプレーが好きなんだな ってこと。

仕事において わたしは "暇" が嫌いなんだな ってこと(笑)

お洋服やファッションは大好きだけど それを仕事にしてずっとその世界で生きていきたいか?って言われたら それはまた別の話ってこと。

やっぱりお金(お給料)って 本当に本当に大事!ってこと(笑)

とはいえ 結局わたしの仕事のモチベって 一緒に働く人が最重要事項なんだな ってこと。

いっろいろあった!
この気付き達が得られただけでも 充分自分の長い労働人生においては意味のある経験だったと 今となっては思える🙏

2度目の転職活動

そして辞めると決意したら 夏休みなんていらない!と思ってたので 早速転職活動をスタートして。

コミュニケーションを取れる環境… と軸は決めてたから 大企業よりもベンチャーの方がいいかも?と 大学の友人で信頼してるバリキャリ女子のアドバイスとかももらいながら 色んなベンチャーの人とオンラインでカジュアル面談を繰り返して。

素敵な会社はいっぱいあったものの 軸だけじゃなく通勤や給与面も含めて色んな条件で見た時に しっくりくる会社がなくて。

結局 本当に良い人たちが集まるよ!という多くのクチコミと スキルが積めるという成長環境や安心の給与面に惹かれ その友人が勤めてる 某大手人材系(になるのかな?IT系か…?なんなんだろう。笑) の会社の 住宅領域:アドバイザーと 美容領域:営業 を受けることに。

でも 同じタイミングで すごいご縁が舞い込んできます。

また別の大学の友人から突然連絡がきて✉️

知り合いが 北海道を拠点に ゼロイチで作るウェディングのプロデュースチームを来年から法人化させるべく 創業メンバーとして一緒にやってくれる 良い感じの人を探しているんだけど… ぴったりじゃないかと思って!

そんな感じの内容。

もーびっくりよね!すごい!タイミングがすごいよ!ってw

後日 代表とお会いしてお話ししてみると 仕事のやり方考え方とか本当に共感できて かっこいい女性!って思える方で。

どんな結婚式の作り方をしているのかちらっと伺えば その舞台裏のハナシにワクワクしてる自分がいて。

うわあ 仕事そのものも プライベートも充実させられそう、、、楽しそうだ!!!

素直にそう思って!
そう思える仕事に出会える人って きっとそう多くないんじゃないかなって思ってたから 自分はラッキーなのかもしれないなぁ なんて思いながら。

ただ1つ 後から出てきた事実は ジョインできるとしても来年の春前から。
私がお洋服屋さんを辞めるのは7月末。
がっつり間が空いてしまうこと確定。

であれば それはそれで仕方ない!
それまでの期間 別の仕事して 整ったらジョインすればいい!
ってことで 上述の大手企業を最後まで受けさせてもらい 第一希望だった美容領域(お給料が良かったからw)は 残念ながらご縁がなく。第二希望だった 住宅領域のアドバイザーとして ありがたく内定を頂くことができました。。

プランナーの営業と 仕事の仕方が似ている部分もあったから なんだろう 安心感?みたいなものはちょっとあったかもね☁️

そして現在と未来

でもね 内定を頂いてから「え?そんなの聞いてないよ?」ってことがいくつか出てきちゃって。

それもあり しかも今後のことを改めて色々考えると なんだかやっぱりしっくりこなくって…
いまその仕事に就く意味って 本当にあるんだろうか…?みたいな。

考えれば考える程 違うなって。

今までは ブライダルで横浜から名古屋へ異動した時も ブライダルからアパレルに転職した時も 少なからずワクワクしてたのよね。
でも今回は 全然ワクワクがなかった。

「色々思うことはあるけど 人は絶対良いの間違いないし いずれブライダル行くから期間限定だしね…!」
そう言い聞かせてる自分もいて😅

彼の言葉を借りると「そこに行かない理由を探し始めてる」って感じだった。

気付けばそこに行くことのデメリットの方が すらすら口から出てくるようになってて。

だから 思い切って 転職活動を続けることにしたの!
しかも今度は正社員ではなく 派遣社員っていうカテゴリーで!

正社員とほぼお給料も変わらないし 通いやすいところで探せるし 残業少なくて自分の時間も大事にできるし その時がきたらスパッと辞めやすい!
今の私にとってはメリットだらけで!

転職活動再開したら 心のモヤモヤもちょっと消えてきて またちょっと近い将来にワクワクできる気持ちが戻ってきた🫀おかえり わたしのワクワクさん!

でもね そう決めたら今度はブライダルの方がね なんと応募が増えてきたから面接をする ってことが分かって!
えー!びっくりー!って🤣🤣 でも面接なしだなんて思ってた私が甘かっただけよね〜 とも思いつつ…🥲

それならそれで 想いを伝え切るしかないし!
でももしダメだったとしてもね 実は1年半〜2年後ぐらいに目標にしてることがあって🤭 (これは詳しくはここには書かないんだけど。)
そこに向けて とにかくお金を貯めよう!って切り替えるつもり!

もう一つの未来

でね その目標を達成した後になると思うんだけど。
もし彼がいつか独立した時には 彼と一緒にビジネスをしていく!と ふたりで決めています✌🏾

かと言って今のところわたしが経営を学ぶとか そんなことは考えられていないんだけど。ww

でも 彼は私を「接客に関してはプロだから 誰よりも信頼できる」と認めてくれていて。
だからフロントで そして顧客管理とかそういうポジションで 彼を支える〜なんて言うと大袈裟やけど 一緒にお客さんに向き合っていけたらな って思っている感じ :)

仕事に対する大元の姿勢というか 考え方がとても似てるから きっと同じ方向を向いてやっていけるんだろうな ってなんとなく妄想してるところ( ఠ‿ఠ )

まあこれはまだもう少し先の未来予想図やけどね!


はあ〜〜〜〜長くなりすぎちゃう?www
ここまで全部読んでくれた人がもしいらっしゃったら たぶんもうそれは「忍耐」という才能です。(?)

大企業の正社員としての内定を辞退するなんて きっと一般論ではとっても勿体ないんだと思うし おバカなのかもしんない。けど その選択で今の自分がワクワクできてないなら 未来にワクワクしないなら 私の人生にとってなんの意味もなくって。
一般論なんてどうでもいいし 自分の人生の責任取ってくれる人なんて他人には誰もいなくて 結局自分やしね :)

だから 今からしようとしている決断で 後悔する気配もゼロ👌🏾むしろとっても気楽になった!

こんな感じで ほんとーーーに自分でもびっくりするぐらい 自由気ままに思ったままに生きてんな〜〜〜って感じ🤣🤣🤣 ちょっとさすがにそろそろ落ち着きたい🤣🤣

でもこれだけ自由にやってれば さすがに後悔も少なく死ねるでしょ〜🥳
そして 全部自分で選択して決めてることだから 結果がどうであろうが 苦しかろうが 人のせいにしない人間でいられるんじゃないかな って!
私は 自分の人生には自分で責任持ってたい!
誰と結婚しようが いつか子供ができようが 自分の人生は自分のものだよ ってな :)

でも 最終的に選択するのは自分だけど 自分が納得して しっくりくる選択をするために 周りの大切な人たちの言葉や考えを頼りにしてる ってのは事実!

だし そういう時に私のことを想って色々言ってくれる周りの人達に 感謝いっぱい!一生大切にしなきゃなぁ。

とまあこんな感じで大丈夫かな?(笑)
全力でオープンに書いたら すんごーーーい長くなっちゃったから不安やけど😂 お仕事編はこんな感じで。
また状況が変わればきっと ここにも書くことでしょう🥞

さーて もうすぐ彼も帰ってくるし シャワーしちゃおっと🚿

次は そんな彼とのことを書いて!とリクエスト頂いたので 書いちゃお〜と思いまっす!
既に全貌知ってる人も もしお暇だったら読んでね🤪

では🌙 Sweet dream!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?