見出し画像

全部いい。マイナス感情もあるからこそ、味わい深い人生が楽しめる。

最近、自分の気分を細かく感じていて思う。


いつも気分良くいられるようにはなっても
やっぱり何となくそうじゃない時もあって…。


すぐに気分が整えられるなら
もちろん、その方が良いんだけど

うまく整えられなかったとしても
「それでいいんだ」って。


ダメだと焦ってしまうよりも

「どうせ良くなるから大丈夫」って
受け入れてあげる事が大事だな、と思う。


そしてホッとして楽になれることが
大切だよね。


ダメなのは
『「ダメだ」って思うこと』
だと思った。


何に関してもだけど
「否定」こそがダメなんだなと思う。


怒ること、イライラすること、悲しむことも
ダメなことじゃないんだって。

思い切り感じて良いんだと。


その感情があるのが人間らしさだし、

今だからこそ感じられる感情かもしれない。


その感情を感じられるからこそ
自分のエネルギーにもなる。


その気持ちをちゃんと感じ切って
向き合って、望むものに変えたりしながら
自分の中で消化できれば
スッキリとして気分がいい。


結論を良くして終われれば
どんな感情でも気分は良くできるんだと分かった。



感情はエネルギー。パワー。

マイナス感情も人生を動かす
大きなパワーになる。


人に対しての怒りも、我慢して抱え込むより
伝えられるものなら伝えた方がいい。

でもそれは感情的に
ぶつけていいということではなくて、

お互いにとって良くなる為の選択をする
ということ。


その"後"の気持ちが大事なんだよね。


自分が"後で感じる気持ち"を
どうしたいのかを決めることが。



悲しみだってそう。
避けられない。

思い切り泣いたっていい。



感情があるのが人間だから。

感情があるから人生が味わい深く
楽しいものになるんだよね。


そうだよ。


どんな感情もダメじゃない。
結局全部いいんだよね。


何を感じてもいい。


人生ってそうできている。

嫌なことがあったからこそ
より良いって感じられているし
楽しみや喜びも、より大きく感じられる。


だから何が起きても大丈夫。
全部良くなるから。

「どうせ全部よくなる」って思えたら
ホッとできる。


気持ちが楽になれる術さえ知れば
もう何でも大丈夫だよね❦

【私が現実創造の師匠としているKenjiさんのラジオとYouTubeチャンネル】
Kenji Radio  https://voicy.jp/channel/1624
Kenji Spirit  https://youtube.com/channel/UCdHQwB2hfRpZksvcY-BZWNQ
【ラジオ】 stand.fm『過去の日記と今の私』
"note"で書いている内容を音声で聴けます。
https://stand.fm/channels/5fba9223c6465465909e5eb9
【YouTube】SumiTABI / sumi's life
プライベートで撮ったゆるい動画をシェアしています(不定期)
https://youtube.com/user/pockylapis
【Instagram】
主にスイーツや出かけ先の景色の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/sumiiida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?