見出し画像

3度目の運転免許証失効

今月の12日に日本の運転免許証が失効した。香港はいま入国時に21日間香港政府指定のホテルに隔離される。一歩も出れないし誰にも会ってはだめだしお部屋のお掃除もしてもらえない。ホテル代は自分持ち。さすがに免許の更新の為に日本へ帰国することが出来なかった。。。

免許証の失効。これで3度目だ~。

過去の2回はマレーシアに住んでいたとき。あの時も帰りたくても帰れなかった。で、2度も失効した。当時はマレーシアの運転免許証に書き換えていたからまた日本の免許症にすんなり書き換えできた。国にもよるけど外国の免許証に書き換えておけばそれを日本の免許に書き換えする事ができる。マレーシアの免許証は学科も実技も免除で日本の免許証に書き換え可能だった。ただ長い長い講習は受けさせられた。ほんっと長くて睡魔との戦いだった。

私の免許証の発行には過去の出入国を全部確認しないといけなかったらしく、当時の出入国時はすべてスタンプだったから試験場側もパスポートの全ページのスタンプを一個一個いちいち確認したらしい。大変な作業だからなるべく失効せんとってくださいね~っ(博多弁)ていってたwww マレーシア時代はよくお隣のシンガポールに食材を仕入れにいってたからやたらとスタンプも多かったんだ。

いまは香港の免許証に書き換えてある。14年住んでて一度も運転したことないけど。

次に日本の免許証が発行してもらえるのはいったいいつになるだろう・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?