休学日記 8/28~9/3

8/28(月)
 なんだかものすごく変な夢を見た気がするが、よく覚えていない。人の顔に涎を垂らしたら相手の顔が溶けた気がする。午後、バイトに行ったら当日欠勤の穴埋めで急遽7時間半休憩なしぶっ続けで働かされた。

8/29(火)
 バイトの面接に行った。当たり前だが、就活の面接とはまるで違う。就活の面接全落ちのわたしも、バイトはぎりぎり受かるらしい。面接を終えて 頑張ったな、とパンケーキを食べていると採用の連絡が来た。スピード感がすごい。パンケーキは専門店で食べたのにねちゃっとしていて生焼けみたいであんまりおいしくなかった。

8/30(水)
 わたしの生命をかろうじて今地上に縛り付けているものこと、ミュージカル「テニスの王子様」を見に行った。最高だった。実は同じ公演を7月にも2回見に行っているのだが、見るたびに違う発見がある。演者と役の境界線がぼやけて、眩しさで灼かれる感覚が苦しくて、自分が情けなくて、でもその倍くらい楽しくて涙が出そうになる。なぜか手元に明日のチケットもあるので明日も行く。

8/31(木)
 午前中にバイトのガイダンスに行って、夕方からまたテニミュに行った。早く会場付近に着きすぎたのでカフェで笹生陽子さんの「ぼくらのサイテーの夏」を読んだ。今日はフォロワーも同じ公演を見に来ていたので、公演後にマックで駄弁った。お金がないので今日はまっすぐ帰ろうと2人で言い合っていたのに、オタクは結局語らずには帰れないのだと痛感した。

9/1(金)
 掛け持ち先のバイトが初出勤だった。今日は主にレジの担当で、レジは前のバイト先でもやっていたからある程度の要領は掴んでいて助かった。ただ、新しい人間関係を構築するのが本当に億劫だし怖い。わたしの人生の中でもトップレベルに苦手なことだが、こればっかりはどんな職場でも避けられない。

9/2(土)
 昼に起きた。今日は高校の友達が東京に来ているので夕飯を食べに行く約束があった。最近毎日家から出ていたのでエネルギーが尽きかけていたが、流石に1年以上ぶりに会う約束を反故にはできない。なんとか家を出た。久しぶりに会っても相変わらずかわいくて明るくて優しくてすきだと思った。

9/3(日)
 テニミュの千秋楽配信をフォロワーと見た。フォロワーと短いスパンで会いすぎているので、来週からロスで虚無になるかもしれない。大声出していい環境で人と見るテニミュは劇場で見るのとはまた違って楽しかった。渋谷のデジタル広告も一緒に見に行った。深夜にはテニミュの大運動会が発表されて、資金繰りの計画を始めないといけなくなった。エンターテイメントに生かされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?