休学日記 9/4~9/10

9/4(月)
 わたしはもともと4階に住んでいたのだが、4階を工事することになり同じアパートの2階に1ヶ月間移っていた。その期間が終わったので2週間以内に4階に戻らなければならない。いくつか段ボールを移して、残りはまた今度にする。2階に住んでいる間は電気代とガス代を管理会社が負担してくれるので、ぎりぎりまでは2階に住むぞ〜という魂胆だ。あと1週間かけて4階にものを戻す必要があるけれど、暑すぎる。

9/5(火)
 バイトからのバイト。せっかくお金を稼いだのに時給分をはなまるうどんに課金してしまった。天ぷらをたくさん食べたい。

9/6(水)
 毎日家を出ている。一日中寝たい。でもお金を稼がないといけないし、今週末はずっと前から計画していた従姉妹との旅行がある。旅行は計画していた時は楽しみだったが、直前になるとめんどくさくなる病が発動している。でも行けば楽しいのはわかっている。

9/7(木)
 カウンセリングに行った。休学していることへの罪悪感からバイトを掛け持ちし始めたことを伝えると本末転倒じゃんみたいな顔をされた。スケジュールと自分の体調などしっかり管理できるように、休むときは休んでくださいね…とのことだ。それはそうだ。もう既にちょっと管理できてない。色んな人に迷惑をかけないようにしなくては。

9/8(金)
 今日から従姉妹と姉と二泊三日金沢に旅行に行く。休学を決める前から計画していたことなので休学してんのに遊びすぎ😅と批判するのはやめてほしい。そんなことはわたしが一番思っている。本当だったら今頃は就活や教採も終わって遊ぶだけだったはずなのだ。東京駅でプチ迷子になりつつ従姉妹たちと合流し、新幹線に乗って金沢へ。駅の中のお店で海鮮丼を食べたあと、21世紀美術館に行った。スイミング・プール綺麗だった。夕食を食べに行った洋食屋さんがとってもアットホームで、地元の高校生らしきアルバイトの男の子があっちへこっちへ飛び回っており良かった。ハントンライスおいしかった。ホテルの大浴場で久しぶりに公共の風呂に入り、大きいお風呂って気持ちいいんだ〜と思った。

9/9(土)
 今日はひがし茶屋街へ。お麩を使った白玉とか金沢おでんとか食べて、めちゃくちゃかわいい喫茶店に行き嬉しかった。レトロな喫茶店が本当にすき。茶屋街から兼六園までの徒歩で姉の機嫌が最悪になり、雰囲気も最悪になった。なんとか持ち直した。ホテルから近い回らない寿司屋に行ってみよう!と行ってみたら臨時休業で、代わりに回転寿司に行ったら本当に美味しくてびっくりした。生まれて初めて大トロを食べた。

9/10(日)
 早起きして近江町市場に行き、海鮮丼を食べた。ぶりとマグロのやつにした。美味しかった。本当に北陸は海鮮がおいしい。午後から富山に住んでいるフォロワーと会った。高校生の時から繋がっているけど、実際に会うのは初めてだったのでお互い緊張して照れてしまい、はじめ全然会話弾まなかった。あるあるだね。行こうって提案してくれたレトロ喫茶店が初日に前を通りかかって気になっていたところでうれしかった。というか、多分わたしがレトロ喫茶すきだから行こうって言ってくれたんではないかと思って(自意識過剰かもしれない)、すきすぎる…になった。最終的に爆笑しながらプリクラ撮って金沢駅の前でインスタのフィルターで遊びまくって解散した。楽しかった。解散した後にわたしの方が一つお姉さんなんだから奢れば良かった…せっかくわざわざわたしの都合に合わせて予定空けて会いに来てくれたのに…と反省した。今度会ったらご馳走させてください。従姉妹とも無事合流して、最後の締めにラーメン食べて帰った。やっぱり旅行とかイベントごとは行けばめちゃくちゃ楽しいのだ。わかってるのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?