見出し画像

休学日記 3/4~3/10

3/4(月)
 朝からめちゃくちゃお腹いたい&メンタル急降下していた。冬の終わりと春の始まりの毎年情緒がおかしくなる時期を無理矢理予定をギチギチにして忙しくすることで誤魔化していたので、すべての辻褄が合わなくなって、一日中ふとした時に涙が出た。



3/5(火)
 今日は幸村精市くんのお誕生日です。オンラインでの説明会に午前と午後で一つずつ出ていて、ケーキを買いに行く時間もお花を買いに行く時間もなかったから、バイト帰りにコンビニで焼魚を買って食べた。魚焼きグリルがないし下処理が大変なイメージなので、一人暮らし始めてから全然家で魚を食べていなくて、魚って美味しいな…と思った。幸村くんに感謝だ。今は部屋が汚すぎてお花が可哀想なので飾っていないが、一年ほど前、当社比で心に少しゆとりがあった頃は部屋に生花を飾っていた。部屋にお花を飾ろうなんて昔は思わなかったのにね〜とフォロワーに話したら「幸村くんが世界広げてくれたんだね〜」と言ってくれたことがあって、それをずっと覚えている。幸村精市くんに出会って広がった世界があり、それがうれしい。お誕生日おめでとうございます。あなたの自分を諦めないところを本当に尊敬しています。


3/6(水)
 大学職員の説明会を聞いていたら出てくる職員全員そこの大学の卒業生だったので嫌な予感がするな…と思った。完全に過眠の時期が来たようで昨日もいつの間にか寝ていたし、今日も昼間と夕方と2回気づいたら寝ていた。
 就活の話をしますが、去年就活うまくいかなかったときに、大手しか受けないから決まらないんだよ😄と言われたけれどぜんぜんそんなことはなく、新卒採用初めてです!みたいなベンチャーも中小も幅広く受けていた。それでひとつも受からなかったのでマジで人間性に欠陥があり…ます!ワラ という気持ちだ。ESは割と通るけど面接は一次以降ほとんど通らないし、会うとわかる「何か」が自分にあるのかもしれないと思って怖すぎて何も考えたくなくなった。


3/7(木)
 フォロワー2人ともくりをしていて、テニスの王子様でお互いどこの学校っぽい?みたいな話をしていた。そうしたらフォロワーが「みーちゃんは柳とか?文学的なイメージがあるから……」と言ってくれてとても嬉しかった。でもわたしは自分は文学的な人間です!みたいな面しているけれどそれはそう見せたいためのわざとらしいアピールで、実際はぜんぜんそんなことないと思っているので、急に気まずくなってしまった。結果「それはそういう刷り込みをわたしがしているからで、実際そんなこと全然ないよ」と褒めてくれたのになぜかそれを必死で否定する最悪卑屈人間が爆誕してしまい、わけがわからなかった。「イメージブランディングが成功してるんだからわざわざ否定しなくてもいいのに…」と言われて、それはそうだと思ったんだけれど、でもやっぱりフォロワーを騙してるみたいでいたたまれなかった。
 思えば昔からそういう人間である。小学生のときは、宿題の漢字ドリルを家に忘れて提出できなくて、担任の先生は厳しい先生だったため、忘れたと申告して怒られるのが嫌で黙っていた。でも出してないことは帰りの会までに絶対バレるからずっと緊張していたら、だんだん気持ち悪くなってきて本当に熱が出て早退した。早退したので宿題のことはあやふやになり怒られなかった。高校のときはテスト前の放課後講習(自由参加なので本来出ても出なくてもいいのだが、一応わたしはこの講習を受けますよ〜という申請はしてあるので先生の手元にリストがある)をサボった。サボった理由は、別の教科の勉強が追いついてなさすぎるので別の教科の勉強がしたいという真面目なのか不真面目なのかわからない理由だった。しかし、サボったことが気になりすぎてその講習が終わる時間までずっと落ち着かなくて結局何にも勉強できなかった。書きながら思ったけどこの二つって今回のこととはちょっと毛色が違うかも。でもとにかくわたしはそんな感じの、中途半端にめんどくさくて難儀な人間だ。小学生のころから。


3/8(金)
 今日までソラマチのツリービレッジで開催していたテニミュのポップアップショップ&コラボカフェにフォロワーと行った。ソラマチが広くて迷子になりかけた。ショップで買い物を済ませて、カフェでコラボメニューを食べるつもりだったけれど、席がほとんど野外しかなかったのでやめた。テニミュ20周年というプリントの文字が申し訳程度にラテアートとして乗せられているココアを買って、写真を撮って退散。ごはんは下の階のフードコートで食べた。わたしはルースー飯というチンジャオロースのピーマン抜きみたいなのが乗っている丼を注文した。あとで調べたらマジでチンジャオロースだった。チンジャオロースは本当はチンジャオルースーらしい。ロースは豚のロースではないらしい。一つ賢くなりました。フードコートで駄弁ってプリクラを撮って舞台を観に行く2人とは解散する。なんか物語の中のJKみたいだ。わたしは田舎のJKだったのでフードコートのある商業施設もプリクラの機械も学校の近くにはなかったけれど。関東立海のメダル授与のシーンの手塚と不二と大石を記憶だけで真似して撮ろうとしたら打ち合わせ不十分でワタワタしてしまい、混乱した手塚が自ら首にメダルをかけるという謎のプリが完成して爆笑した。


3/9(土)
 最近毎日気絶寝(寝た記憶がなく気づいたら寝ていていつ寝たのかわからないしだいたいコンタクトも化粧もそのままである)だから電気代がもったいない。あと気絶寝だと、ベッドで寝てることもあるけど床で寝てることもあるから身体もバキバキになる。テニミュが終わってから過眠期かもしれない。
 数ヶ月前に通販で買ったアクスタが届いて、やっぱこの絵天才すぎ♡♡かっこよすぎ♡♡♡になったけれど部屋が汚すぎてまだ飾れていない。豚バラと大根のミルフィーユ鍋を作って食べた。


3/10(日)
 ものすごく久々の塾じゃない方のバイトだった。今日でラスト出勤の人が2人いて、1人は知らなかったけれどもう1人はそうだと知っていたのに、プレゼントを用意するとかの発想がなかった。みんながありがとうございましたーって色々渡している中、ニコニコしているだけのわたしは多分浮いていた。社会生活をサボってきていたツケが回ってきている。わたしは色んな暗黙の了解みたいなものがわかっていない。22歳なのに。ひとつひとつ恥をかきながら学んでいくしかないのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?