見出し画像

休学日記 2/19~2/25

2/19(月)
 なんかあまり眠れなかった。でもそのおかげでようやくゴミが出せて、冷蔵庫の腐敗物とはおさらばした。あまりにも何もできなかったので昼間からもくりを開いてきた人にケツを叩いてもらおうとしたら、フォロワーが生活の隙間に来てくれて嬉しかった。わたしの生活は全て垂れ流しだった。フォロワーのおかげでまつパの予約とか洗い物とかできた。ふぉろわーいつもありがとう(跡部からの贈り物〜君に捧げるテニプリ祭り〜)

2/20(火)
 昨日予約したまつパにちゃんと行けた。まつ毛をくりくりにしてもらった後、バイトまで時間があったので映画館に行って「テルマ&ルイーズ 4K」を観た。すごい映画だった。感情ぐちゃぐちゃになった。最初の方はずっと怒りで拳を握っていて手のひらに爪の跡がついた。後半はずっと祈りを込めて指を組んでいて手の甲に爪の跡がついた。許さないし許したくないし分かってもらえるわけないと2人は思ったから一緒に飛んだんだ、ということが悲しくて苦しくて、でもその気持ちにはわたしも覚えがあるからつらかった。わたしも女としてこの社会で生きている、生きていく。だから分かった。ラストシーンで2人の手と唇の端が震えていたのを見て、怖くないわけがないよと思って泣いた。2人ぼっちの逃避行が好きなフォロワーがいて、彼女にこの映画を見てほしいなと思った。

2/21(水)
 なぜこの世に生きるみなさんの多くは毎日学校や会社に行ったり、誰かと連絡を取ったり、部屋を片付けたり、食事を用意したり、できるのでしょうか?わたしは一つもできていません。昔は少しはできていたはずなのですが。
 明日適性検査なので一夜漬けで勉強しようと思い、応援して欲しくてもくりを開いたらフォロワーが表の問題を教えてくれた。わたしは本当に数学ができない。ウェブテストの数学(というか表や確率など)も、できない。フォロワーが勉強を教えてくれる間、いつもわたしと話している時とは雰囲気が変わったので「いつもカテキョのバイトしてる時こんな感じなんかな〜」と思った。わたしが頓珍漢な答えを言っても絶対否定しなかったので絶対いい先生だよ、と思った。やっぱキッズと関わるバイトをずっとしていて春から学校職員の人間は格が違う。ありがとうね……。

2/22(木)
 朝からテストセンターで適性検査を受けに行って、全然できなくてもう終わりだ…と思った。せっかく出てきたので甘いものでも食べたいと思ってうろうろしていたが、あまりいい感じのところを見つけられず、疲れてもう甘いものはどうでも良くなりラケルでオムライスを食べた。ラケルは店員さんの制服がかわいいしおいしいのでうれしい。一旦家に帰って、夕方からバイトに行った。ボケーっとしていたら遅刻しそうになって焦った。
 夜、なんとなく思いつきで「わたしに似ているシルバニアファミリーを教えてください」とツイートしたらフォロワーがフローラうさぎの赤ちゃんの写真を送ってくれた。うれしい。わたしには自分に似ているシルバニアファミリーがいることを前提としたツイートを鍵垢でできるくらいの図々しさがある。

2/23(金)
 今日は天皇誕生日、富士山の日、そしてテニミュ関東立海凱旋公演初日のめでたい日。何を隠そうわたしは静岡県出身で、静岡県では県民の日の代わりに富士山の日が祝日扱いで公立の学校はお休みだったのだけれど、令和になってからは国全体で祝日になってしまったから静岡県民はお休みの日が減ってしまった。もうわたしは静岡県に住んでいないので関係はないのだけれど。話を今日の日記に戻す。バイトの予定だったが急遽なくなって、気がついたらテニミュ夜公演を見るために日本青年館ホールにいた。チケットを急遽増やしたということである。「凱旋期間中は社会生活の全てを捨てる」と前々からTwitterでは宣言していたが、早速有言実行した。凱旋公演から追加された卒業バラードでずっと泣いてしまって大変だった。テニミュの感想をもっと詳しく日記で書きたい気持ちもあるけれど、わたしは関東立海が始まってからもう10回くらい観劇しているのにずっと気持ちの整理がついていないし、あまりにも見ている部分に偏りがあるため身バレしそうで怖い。のでやめておきます。とりあえず、今のわたしを生かしているのはこれです。

2/24(土)
 今日もテニミュだ〜と思って朝からシャワーを浴びる。社会生活の全てを捨てるとは言ったけれど全てを捨てすぎて、シャンプーも切れていて2年前に髪の毛が紫だった時のムラシャンと意味もなく混ぜて嵩増しをしたし、ヘアオイルもお気に入りのカラコンも切れ、ついでに部屋の電球も切れたらしく部屋の電気がつかなくなった。マチネに行くために準備していたら大事件が起こり、朝から心臓バクバク汗ダラダラになった。でも詳細を書くと怒られそうなので省く。ごめんね。
 マチネは一階のちょうど真ん中くらいの列で、席も本当にほぼドセンだったので見やすすぎて感動した。ソワレの方が列的には前だったけれど、やっぱセンターは没入感が違うんだな…と思った。席にこだわりがあまりないから今までほとんどサブセンで見ていたので一つ学びを得た日だった。2幕に大好きなシーンがあるのだが、そこで好きなキャラクターを演じる俳優の演技が今日は特に良すぎて勝手に涙が溢れて胸が潰れて何もわからなくなって、こんなの見せてもらったら破産しても就活失敗しても死んでもお釣りが来るかもしれないと思った。

2/25(日)
 昨日切れた電球の替えはまだないけれど、調べたらわたしの部屋のように円状の白熱灯が大小と二重になっているタイプのシーリングライトは、片方が切れていてもう片方は生きていても一方が切れるとつかなくなる、切れた方を取り外せば生きている方だけで電気がつく、と知る。とりあえず確認してみようと思っていじっていたら内側の小さい方だけ切れていることがわかった。そこでそれを取り外してカバーを元に戻そうとしたけれど、椅子に乗っても背が足りないのを背伸びして手探りでいじっていたためうまくはまらず、ライトがそのまま全部落ちてきてしまった。説明するより見る方が早いと思うので、写真を載せます。noteに初めて載せる写真が宙ぶらりんのシーリングライトになるとは。

汚くてすみません。

ロフトにのぼって手を伸ばしてみたが、今度は高さ的には届くけれど遠くて腕の長さが足りない。テーブルに乗れば届くと思うけれど、アパート備え付けのテーブルは壁にがっつり固定されていて動かせない。こういう時に頼れる男性の知人などいるわけがないし、片道2時間かけて親に来てもらうわけにもいかないし、日曜だから管理会社も休みだ。しばらく椅子の上に背伸びして手探りではめようとするのを頑張ったが無理だった。ていうか単純に電気が重すぎて30秒以上持ってられない。一旦ぜんぶ放棄してYouTubeなどを見ていたが、急にキャスターのついた椅子より高さのある引き出しが目について、これだ!!!と乗ってどうにかこうにかしたらはまった。引き出しぐらぐらして怖かったし、それでもまあまあ時間かかったけれどなんとかなって本当に良かった。苦節2時間以上の感動のラストだった。もっと早く引き出しの存在に気づくべきだった。夜にAmazonで頼んでおいた電球が届いたけれど、もう完全にトラウマなので、少し暗いがしばらくはこの一つ欠けたライトで暮らしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?