休学日記 2/12~2/18

2/12(月)
 夜行バスで帰ってきてそのまま人気のない電車に乗って実家に帰り、葬式に行った。スーツ送ってと言われていたのでリクルートスーツと白いシャツを送ったのだが、喪服とスーツは違うし白いシャツは葬式ではあんまりらしい。制服がなくなってから葬式に出るのは初めてだから知らなかった。葬式に着ていけそうな黒いトップスがなかったので結局リクスーに白いシャツで就活生のような出で立ちで参列した。ちょっと浮いていた。葬式が始まる前、座っていた席の真後ろの知らない親戚が「(母の名前)は教師と結婚して娘が(わたしの名前)ちゃんと(姉の名前)ちゃんで…でも一人来てない」とか「(叔父の名前)のとこの双子がでかなって」とか言ってて、その双子の従姉妹と並んで座っていたため気まずかった。母方は神道なので葬式が神式だった。今までの参列した葬式はぜんぶ父方の親戚だったため、神式の葬式に参列するのは初めてで新鮮だった。祝詞?で故人の人生を一から百まで語られるとは上坂あゆ美さんのツイートで知っていたけれど、思っていたより細かく語られるのでびっくりした。娘〇〇(名前)はどこどこの息子でこういう職業の〇〇と結婚〜娘二人に恵まれ名前は〜みたいな。孫の代まで名前もしっかり言われる。祝詞を読まれている間はずっと頭を下げていないといけないので眠くなって意識が飛んでいたのだが、自分の名前が呼ばれて起きた。祖母がトルコ旅行をしていたことを祝詞で知る稀有な体験をした。あと祝詞が間違っていて伯父のお嫁さんが祖母の娘になっていた。歳の離れた従姉妹の子どもが小さくて元気で、元気だなあと思った。

2/13(火)
 夜に東京に帰ろうとして電車に乗って、結構遠くまで来たところでアパートの鍵の入った財布を実家に忘れたことに気づいて、比喩とかではなく本当にホームで泣いた。田舎すぎて本数がないので電車で取りに戻ると終電が危ういため、親が車で片道30分かけて届けに来てくれることになり死にたくなった。届けてもらったあと電車で会社説明会の動画を見た。人生をやっていくぞ、と思って涙が出た。

2/14(水)
 バレンタインなので勘で炊飯器でチョコケーキを作った。成功した。板チョコ2枚、小麦粉大きいスプーン山盛り二杯くらい、卵1個、ベーキングパウダー小分けの一袋、砂糖ティースプーン3杯くらい、水80ccくらい、サラダ油大さじ1くらいで炊飯一回、保温20分くらい。甘さ控えめになったのでもっと砂糖いれていい。ふわふわです。全部ひとりで食べました。ニコニコ生放送でテニミュ出演若手俳優たちの生配信があったので見ていた。有料放送なので詳しい内容は伏せるが、そのうち1人の発言がきっかけで「この人自分のファンがどんだけ自分を好きでも、どんな愛し方をしても受け入れる気概があるんだ…」と感じて、自らショーケースに入る決断をした人の覚悟って凄すぎると思った。

2/15(木)
 10時から面談だったけれど、本当に家から出たくなくて、面談に行ってぽつぽつぼそぼそ惨めな気持ちになりながら自己開示していくのも(それが自分にとっていいことだとわかってはいても)嫌で、ドタキャンしてしまった。最近2回に1回は面談をサボっている。心の調子を整えるためのカウンセリングなのにそのせいで不安定になっていたらダメなんではないでしょうか。あらゆることをしたくないけれど、昨日もあらゆることをしなかったな、と思った。
 昼を過ぎたらだんだん精神の調子が朝よりマシになって、バイトも行けそうですね〜と思っていたところで、今日はバイトの後そのまま飲み会だったことに気がついた。飲み会の場の雰囲気があまり得意ではないのであらゆる飲み会の誘いを断り続けているわたしだが、今回は同じ方から2回目を誘ってもらったこと、その方にはバイトでとてもお世話になっていること、そしてその方が2月いっぱいでバイトを辞めてしまわれること、の3点が重なり今回は行ってみようと思ったのだ。人間あるある「直前になって嫌になる」が発動し、どうしよう〜と思い始めたが結局行ってみた。誘ってくれた方以外はほぼ話したことがなかったけれど、塾で働いてるくらいなのでみんな温厚で、お酒を飲んでも大幅に人が変わることもなく穏やかな飲み会だった。飲み会の話題で嫌ランキング1位の「永遠に恋人の愚痴」も2位の「謎のちょっとイタい武勇伝」もなく、快適で楽しかった。行ってよかったなと思った。全部を拒絶するのは簡単で何にも侵されないから安心だが、拒絶してたらわからないこともあるんだよなと思った。拒絶8挑戦2を拒絶6挑戦4くらいにできたらもっと私の人生は良くなると思う。できるかはわからないけれど。

2/16(金)
 最近のわたしは換毛期みたいだ。体のあらゆるところの毛が抜けまくっている。髪の毛、眉毛、まつ毛、ぜんぶ。髪の毛は量が多すぎるからちょっとくらい抜けても問題ないとして、まつ毛は勘弁してほしい。
 別に二日酔いとかではないのに全く起き上がれなくて、夜になってやっと何か食べるか…とのろのろ冷蔵庫を開けたら腐ったものを放置し過ぎて異臭がした。わたしはこういう人間です。今週のゴミの日も過ぎてしまったので、これは来週までここにある。わたしはこういう人間です。結局腐ったものしか冷蔵庫にはなくて、なんとなくその辺にあったお菓子を食べてまた布団に戻った。

2/17(土)
 先着のチケット戦争にベッドの上から参加するもあえなく惨敗。昨日は気が付かなかったけれど、よく見ると台所の棚に食パンがあったのでバイトのお弁当用にツナサンドとピーナッツバターサンドを作って冷凍した。多分2回か3回分にはなる。作るのに使ったものを洗おうとしてスポンジに洗剤をつけたところで、なんの理由もなく全てが無理になってしまい、しばらく廊下に体育座りをした。復活しなかったのでそのままスポンジを放り出して寝た。明日はバイトなので起きたらぜんぶが大丈夫になっているか、起きてから正気になる前に家を出れますように。

2/18(日)
 先週バイトを早退してしまったので行きづらいよ〜と思いながらバイトへ行った。行けて良かった。今日行けなかったら多分もう行けなくなって辞めていた。でもバイトから帰って来たらリュックを背負ったまま1時間廊下で体育座りをしていた。1日は24時間しかないのに、わたしは無駄にしている時間が多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?