見出し画像

日記「casica・夢の島熱帯植物園・PC復活」

7時半起床。
今日は恋人とお出かけの日。



12:30
新木場にあるcasicaというカフェ&セレクトショップで昼食。薬膳カレーを食べる。一口食べた途端に不思議なスパイスと塩の香りが口の中に広がった。すごく美味しい。予想以上にスパイシーで、最後のほうはがぶがぶお水を飲みながら食べた。

ベビダブル薬膳カレー
(名前忘れてしまった……ニュアンスは合ってると思う)


セレクトショップ&焼き物の展示を見る。手編みのかご、ほうき、お香、お皿やマグカップなどの雑貨類を始め、ずっしりした木でできた重厚な棚、ペルシャ絨毯、美しいフォルムの椅子など、家具も売られていた。
ひとつひとつ、こだわり抜いて作られたのが伝わってくる。どれも素晴らしかった。

観葉植物のコーナーで変わった形のサボテンがたくさん置いてあった。多肉植物かわいいなぁ。育ててみたいけど、枯らしてしまわないか心配で手が出せなかった。

サボテンたち






新木場駅に戻り、そこから歩いて
夢の島熱帯植物園へ。
最後に来たのは小学生の頃とかかも……。
懐かしくて楽しみ。

見覚えのあるドーム型の建物を発見。チケットは250円。安い!

建物内の温室ドームに足を踏み入れる。
鮮やかな熱帯の植物がたくさん目に飛び込んできた。
どの植物も彩度が高い!主張が強い!かわいい!不思議な質感の葉っぱ、派手すぎて毒々しいもの、蜜が甘いのか、アリちゃんがくっついちゃってるものなど、とにかくたくさん。植物のファッションショーを見てる気分。とても楽しかった。


第五福竜丸の展示を観てから駅へ戻る。売店で買った冷凍クレープが美味しかった。



16時半ごろ、帰宅。
シャワーを浴びて、洗濯物を済ませる。
ヘトヘトすぎて20分の仮眠。



そういえば。
PCが復活した(急)。

朝、ダメ元で電源ボタンを押したらあっさり着いて、問題なく動作してくれた。
なんだったんだ…?PCお医者さん予約しちゃったのに……。
3年以上使ってるし、古いからいつ壊れても仕方ないか……って覚悟はしてるけど、これからまだPCくんには活躍してもらわないとだし、また壊れられたら困るんだよな……。
心配ごとは残ったままだけど、一応、一命は取り留めたみたい。よかった。



今日もいい日だった。
明日もいい日になりますように(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?