見出し画像

舞台鋼の錬金術師大千穐楽おめでとうございます!オタクのクソデカ感情を吐き出させて!

舞台化が決まった瞬間は
「舞台上のキャラを果たして愛せるのか?」
と結構不安もありました
2.5好きなんですよ、○ニミュ1stシーズン通いまくってたくらい好きなんですよ
それでも実写というものにはどうしても最初抵抗感が強くなってしまう
その世界を再現してくれるのか
原作を壊さないでいてくれるのか
身構えてしまう厄介な人間で申し訳ない

チケットを取りその時をただひたすらに待ち時は流れて2023年3月18日
いよいよ私のハガステ初日が幕を開けた瞬間

大佐じゃん!リザさんじゃん!ハボックーーーー!!!いや、待ってエルリック兄弟おるが????

いる
エドがチビという言葉に反応して敵をボコボコにして、鎧のアルが柔らかい声で兄さんを諌めている
いるな(2度目)
あーこれはもうすごいことになる(語彙)
「やぁ、鋼の」(脳混乱)
待って、幼少期可愛過ぎるし持ってかれたしんど過ぎる
待ってータッカー家の話は待って!心構えが!ニーナ!アレキサンダー!
スカー!!!!!!!!!!!!
ヒューズ少佐もアームストロング少佐も本人じゃん!ホムンクルス役ホムンクルスさんたちにマルコー役マルコーさんよ
リゼンブール帰る場所感半端な!いやウィンリィがウィンリィでピナコばっちゃがマジ故郷!
リゼンブールっていいよね、ノスタルジー
待ってよーブロロスペア最高じゃん
趣味ってジャンプ
突然のミュージカルが始まりミュで鍛えられていた身体が1幕が終わる合図と捉え身構える(お化粧室への心のクラウチングスタート)
キンブリー歌唱力が天元突破しとるやないかい
いや幕降りんのかーい
なんやかんやあり兄弟が2幕へと駆け抜けていった…そして私もお化粧室へと駆け抜けていく
2幕が生バンドの演奏と共に始まった
あー第五研究所の鎧さんも本物ですね、分かります
アルがナンバー66の悪意に晒されて涙
イズミ師匠も本物ですね、分かります
兄弟喧嘩をして深まる兄弟の尊さ鋼の絆🫶
ラッシュバレーへ向けてウキウキウィンリィ
ヒューズ少佐本当にあったかいハピバシーンからのどうしてそうなった電話ボックス事件(演出がまだすごくえぐってくるな)
ラッシュバレーラブアンドピーーーース🫶
to be continued…

という様にもう嵐の如く時が過ぎ去って気がつけば幕が降りていました(だからその時のメモは時系列めちゃくちゃなんでここ違うよとかあっても許してくれ、とにかく記憶取りこぼしたくなくて必死だったんだ)
カテコはグラトニーの記憶が強かったことは覚えている、お手振り可愛いね
終わった後帰路について「あ、これはダメだな…好きになってしまう」

恋かな????????

舞台ハガレン、とんでもないぞ
次行けるのいつ?4日後?しんどい
みたいな感じになってしまうくらい恋しい
お仕事しつつ祝日の予定をこなしその時を待つ
そして時は流れ2023年3月22日
自分にとって2度目の舞台ハガレンの幕が無事上がったのです
思ったことはただひとつ

舞台ハガレン愛してる

この一言につきます
この舞台愛してる
ありがとう荒川先生
ありがとうこの舞台に関わる全ての方々
ありがとう地球
ありがとう今を生きる自分を産んでくれた母
おめでとうおめでとうありがとう
愛こそ全て

そして何より推しさんのエド
エドワード・エルリックですよ
15歳の少年を演じるのは違和感はあるだろうなと正直思ったんですよ
ごめんなさい、推しさん
根っこが二次元オタクは現実には限界があると思っていました

結論:限界なんてない、推しさんの15歳は尊い

いやぁー庇護欲を掻き立てる実に瑞々しくも危うく愛情深い少年でした
もちろん戦っているシーンはカッコいいんですよ
ぴょんぴょん飛び跳ね駆け回る異次元の動き
ただそれよりも心惹かれたのは
ラッシュバレーでサテラさんのお腹を触るところ
身長が伸びるかもしれないと期待するところ
赤ちゃんが産まれた瞬間のところ
母なのかなってくらい彼を愛しく感じた
その後のウィンリィちゃんとの会話シーン
胸キュンとかそんな言葉で例えられるものではなかった
何だあの節々に愛が滲み出る会話の応酬は
ウィンリィちゃんとの演技も相まってすごく等身大感が強くて心掴まれたなぁ
何とも心揺さぶられるよ、ラッシュバレー
ラブアンドピースラッシュバレー
(2幕は電話ボックス大事件があったことを忘れるな、私)
この先も色々辛いことたくさんあるんだよなぁ
だけどそれを感じさせない前向き感のある列車の出発と共に幕は降りる
列車で始まり列車で終わるので粋ですね
to be continued…
そう、to be continued…

1回目はそこ記憶なくてすっ飛ばしてたけど次、あるんですね??????

スタンバイしないわけにはいきませんよね
これは大楽で次公演のお知らせあるのかなぁワクワクさんやでぇ!
と気合いを入れつつカテコで推しさんが大佐とハグしてて頭パーンってなった
マスクの下全力で気持ち悪い笑顔だった自信ある
カテコってみんなきゃっきゃしていて命助かるよ
敵同士だった人が微笑み合ってたりするんだもん
本編はもちろん最高だけどカテコって笑顔だし戦ってないし誰も死んでいないって実感できるもんな(それはそう)
カテコ好きなんですよ
物語から現実に帰ってきた感がありますね
カテコ好きな人と語らいたい
あと観劇した公演以外のカテコ情報お待ちしています
そんなこんなでまた時は流れ私の最後の観劇日2023年3月25日を迎えます

体感時間早くない?もう幕降りてしまったの?嘘でしょ?

3回目になるともう初見で感じていた3時間を感じなくなっていました
それくらい物語にのめり込んでしまう
何より今回1番席が舞台に近かった
今まで見えなかった細かい表情が見える
細かい動作が見える
息遣いとか震えとかが見える
見える、見えるぞ…これはすごい
何というか音もすごかった
体に響く(他の席でももちろん響いてはいた)感じが違う
すごいな、毎公演新しい発見があるし最高の作品を見せてもらえている
これが生の舞台
これが今生きて見えている世界
何と素晴らしいことか
終わらないでほしい
だけど旅を最後まで見守った気持ちも強い
清々しいぞ
よし、大楽の時に出るであろう次公演情報を待とう
となった私でした
そして迎えた大楽の日

次公演の情報なし!途中下車委細承知!

ですよね、そんなにすぐ決まらないよね
各々のスケジュールもあるだろうしそんなすぐ次とはならんよね
ちょっと期待していたこっちが悪いです
ごめんな、生き急いで
待ちます、いつまでも待ちます
だからどうか皆さん続投して頂きたい所存
健康であれ(祈りのポーズ)
次公演決まったらWキャストさん全員の組み合わせ観てみたいなぁ(推しさんが漫画の主人公でしかも15歳の少年を演じて尚且つ座長という組み合わせは次いつあるか分からないと思って入れられるところは全部推しさんにしてしまった)
全部観てないのに何を語ってんだよと思うかもしれないけどどうしても記録に残しておきたいのでそこはすまない
全部の組み合わせ観た方ぜひレポとかnoteに書いてくれよな!もう書いていたら重ねてすまんな!twitterとかも人のレポ見てはブクマしているので(いいねを押せないチキン)記憶を共有させてくれ

ここまで読んでくれる人なんているんかな
もし読んでくれていたら優しいですね
ありがとうございます
舞台ハガレンを宜しく!
大千穐楽アーカイブ販売もしているのでぜひ!
そして次公演へ行こう!
俺たちの旅は続く!to be continued!