見出し画像

キャッチコピーねぇ。

商品パンフやチラシなど作るときに、広告で重要な役割の一つ、キャッチコピー。

僕が印象に残っているキャッチコピーは
「コピーはウケるな、投げろ!」
何で見たか覚えてはいないが、当時はまだ広告の勉強中(今も)でしたから、広告関連の冊子の中にあったものだったお思う。

これを読んだときキャッチコピーを考える上での姿勢を感じた。
なんて言うだろう。初心者なんだからウケを狙わず、まずストレートな文言で書き出せ!それからだ!て感じでしょうか。

読み手が容易に想像でき、且つ少ない言葉でリズムよく、問いかけるような感じでしようか。川柳を考えることと、なんだか似た感じがする。

世の中、キャッチコピー関連の書籍はたくさん出回っているけど、他にボディーコピー、リードコピーも大事。あと『写真が重要』なんてのもある。『デザイン』についての書籍もいっぱい。自分の力でモノが売れるようになる頃には広告屋が淘汰されそうだ。

あれこれ考えても、さほど読まれていないのは、僕のnote

『あれもこれも』を一度にするより、ひとつずつ

▼ちょっとおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?