見出し画像

「アイ★チュウ ÉtoileStage」のサービス終了に寄せて

 どうもこんにちは。墨色そうめんです。

 未投稿の下書きを漁っているとこれが出てきたので、もうサ終から1年以上経ってはいますが当時を思い出して気持ちを綴らせていただこうと思います。

 知らない方のために説明すると、「アイ★チュウÉtoileStage」、通称"エトステ"は元々音ゲーであった元祖アイ★チュウがまだサービス継続していた頃に発表され、みんなの期待を背負って満を持していつだかに配信された弟分みたいなソシャゲです。

 そのシステムは同社のA3!の踏襲のようなものでしたが、レッスン中にちょこちょこ動き回るミニキャラたちがやたら可愛い点は立ち絵のみの表示であったA3!よりはやや好きでした(念のため、A3!にはA3!で色々と良いところがあるのでA3!がダメってことではないです)。
 とはいえ作業ゲー……というか放置育成ゲームだったので「キャラが好き」以外の旨味を求めるとかなり物足りないものであったのは確かです。原作の元祖アイ★チュウではデレステの2D標準MVみたいなSDキャラをくるくる回すだけの動きしかなかったところに動きが加わり、なんと3DMVも(リーダーズだけですが)出たとはいえレッスン開始後放置してステータスを上げるくらいしかやることがなかったのでゲームとしての楽しさはありませんでした。
 その上ストーリー上でも元祖ではやや尖っていたところが一部マイルドな表現になっていたり原作とは矛盾する部分があったり(正直ストーリーを読むのに億劫さを感じるタチなので全部は読めていないのですが)して、結構原作ファンを怒らせていたように思います。わたしも「こんな穏やかな若王子楽知らん!若王子楽はスリザリン生みたいな言動してるのが良いんじゃん!」みたく荒ぶった記憶があります。
 その他にも「恋愛要素は?」「そもそも音ゲーに釣られてやってたんだけど」「第3部は実装まだなんですか?」……などなど不満を感じるオタクの声はかなり聞いており、配信前は期待していた人たちも続々と同時期に配信された何ステとか何ノシスマイクとか何さんぶるスターズに流れてしまい……と、言葉を選ばずに言うと散々な体たらくだったように思います。案の定女性向けソシャゲ戦国時代では生き残れずすぐに更新停止→サ終の道を辿ってしまいました。

 これだけ散々なことを書いてはいるのですが、わたしは個人的にはエトステも好きでした。

 まず、グループ(エトステでは「ユニット」表記)単位での掘り下げをしてくれたこと。わたしは原作アイ★チュウを始めるのが遅かったのでカードを全然回収しきれておらず、特に気になっていたグループであるI♥︎Bの馴れ初めについては「SNSで繋がったんだ」程度の話しか聞いていませんでした。それをがっつり掘り下げてくれたことにはかなり感謝しています。I♥︎B結成当初の名義で結成当初の曲のCDめちゃくちゃ欲しいです。他のグループのストーリーで解釈違いって怒ってる人は見ましたが推しグルに関してはわたしは概ね満足。

 あと、カードの絵もめっちゃ好きでした。せっかくなのでわたしの好きなカード3選見てってよ。
 まずはこちら。

夏のアイス販促イベントの報酬SSR桃助

この桃助めちゃめちゃ可愛くない???最高ですよね。全てが。手首と腋に住みたいです。やや爽やか寄りの格好してる及川桃助は国宝級可愛さ。ふんわり乙女みたいなのも好きだけどわたし個人の好みとしてはこういうのが一番似合うと思ってます。

 次はこれ。

夏フェスみたいなイベントの報酬SRノア様

ぶっちゃけノア様って目立って推してるわけじゃないんだけどそれでもこの絵は最高だと思った。爽やかで髪長めな好青年バンドマンが髪の毛括ってるの嫌いなオタクおる???

 最後にこちら。

西部劇イベントの報酬R楽さん

全てが最高すぎる。Rのくせに絵アドSSR超。本当にありがとうございます。わたしは若王子楽のこういう顔が大っっっっっ好きです。やっぱ若王子楽って悪人ヅラしてナンボだよな。

 あとエイプリルフールネタも大好きでした。元々元祖の方からエイプリルフールネタは入れてくれていたのですが、

朝陽が困惑しながらもギャルにされたり
若王子楽が料理番組で死ぬほどピンポイントな役目を
もらったり(他メンバーもピンポイントでした)
桃助が魔法少女(少年?)になったり
皐月が睦月とモールス信号で話したり
(CV.森久保祥太郎のモールス信号が聞けるのは
多分エトステだけ!)

 お仕事機能でのペア会話もめっちゃ好きでした。個人的MVPは虎彦と鷹通のペア。

出オチが最高。

 もちろん楽曲もかなりよかったですし。曲調はもちろんのこと、ストーリー上は我々元祖第3部を読了した者からすると少し前の話にはなっていますが声優さんがアイチュウとしての年数をそこそこ重ねていることもあって歌唱力が格段に上がっているグループも見受けられました。どの曲がおすすめかって?うーん………全部かな!

 せっかくなので試聴リンク貼っときますね。アイ★チュウ知ってる人も知らない人も是非聴いてください。

 ……とまぁ、なんだかんだで思うところはあるものの自分なりにはかなり楽しんでいました。なので、半分以上のアイチュウたちの誕生日を残した状態で更新停止されたのはかなりガッカリしましたし(わたしの好きなアイチュウも4人中2人しか誕生日カード出なかったからな)、アニメ放映中もゲームが何も動きを見せずそのまま終わってしまったことについては素直に悲しいなと思ってしまいました。覚悟はしていたといえども、せめて誕生日カードが一周するくらいは頑張ってくれると思っていたものですから……。

 そんな中、不謹慎ながら自分の好きな「アイ★チュウ」というコンテンツの中の1つのゲームを頭から終わりまで見届けられたことは少し嬉しく感じました。元祖の方は終わりは見届けられてもサービス開始時には出会えておらず、知らないことが多いままに見送ることになってしまったので。

 元祖もエトステも終わり、今後残されている"動く(であろう)"アイ★チュウはステージとSwitch版のみとなってしまいました。ステージは今後見に行くことが叶うかはわかりませんが、Switch版ではせめて元祖と出会うのが遅れて楽しみきれなかった分も目一杯愛したいと思っています。そうやってアイ★チュウに回帰して、また彼らを愛してくれるオタクがたくさんいたらいいな。

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。