見出し画像

【修正済】「実績解除」というもの

 どうもこんばんは。墨色そうめんです。

 近頃Twitterを見ていると「実績解除」という言葉をよく耳にします。調べてみるとXboxのゲームで何らかの目標を達成するとできることらしく、別のゲームで言うところの「ミッション達成」や「トロフィー獲得」に類するものだそうです。

 もちろんわたしの周りの人々が使っていて今回記事にする「実績解除」は元々のゲームでの用法とは違うものです。人生をゲームに見立てて「やってみたいこと」をリスト化したものを「実績」と呼び、それを達成することを「実績解除」と呼ぶ、とのこと。同ワードをTwitterで検索すると「珍しい経験をしたから記しておく」という用法も見られました。

 ざっくりとした「やりたいことリスト」くらいなら今までも作ったことがありますし人生をゲームと見立てるのもたまに調子に乗ったらやるかなという具合ですが、この「実績解除」の話はなんだかそれより面白そうだなと感じました。わたしはゲームをやる際にこの「実績解除」、もとい「ミッション達成」を重視して遊ぶタイプなので余計に燃えます。と、いうわけで

作ってみました。
(追記: 修正に伴って画像差し替えをしたのですが、現在時点でこの面のものは1つ埋まっています。やったね。あと柄シャツ2回書いとるやんけって今気づきました。アホです。)
 ここでは服装に関するものばかりですが下にスクロールしていくともっと多彩なジャンルの実績が並んでいます。

 作っているうちにわくわくしてどんどん書き足してしまったので今後もまだまだ増えそうです。もちろんこの間記事にした献血もリストに入れました。書いているだけでテンションが上がってきて人生への希望が見えた気がします。noteを書く者としては実績が解除されるごとに記事のネタができるのでそういう点でも嬉しいですね。

 こういった人生を面白くする試みは今後もどんどんやっていきたいです。人生なんてなんぼおもろくしてもええですからね。
 他にも人生をエンジョイできそうなことを思いつき次第取り入れてみることにします。

 では、今日はこの辺りで。

 墨色そうめんでした!

わたしへのサポートはクラゲの本を買ったりプロテインを買ったりするのに使われます。