見出し画像

Mr.Children☆ (過去投稿2020.4.8)

こんばんは( ´ ▽ ` )

引き続き、手洗いうがい体調管理。しっかりやっていきましょうね。僕も気をつけます。


さて、タイトルにも書きましたが昨日でしたか、

ミスチルが公式YouTubeチャンネルでMVを一気に20本も公開しましたね!!

タイミング的にも、さすがという感じです。

もうベテランバンドですし、若手バンドほどは配信に積極的ではない印象で、

MVも限定して今まで公開をしてきたようですが、

お家で過ごすことが増えるであろうファンのために、ということなのでしょうか。

懐かしのMVも公式チャンネルで観ることが出来て、僕も最高です( ´ ▽ ` )


てなわけで、今日はミスチルのオススメ動画を公式から3本ご紹介♪♪


オススメ1. くるみ

https://www.youtube.com/watch?v=3Um_xMmE8OA

今回の20本一気公開より全然前から公開されてましたが笑笑

MV、映画、ドキュメンタリー、TVドラマ、全て合わせても人生で一番泣いたのがこのMVです。

あんまり僕泣いたことないんですけどこのMVは何回泣いたか覚えてないくらい泣きました。

このブログで紹介するために本当久々に観たのですがやっぱり泣きました。笑


個人的には、2番のサビのあたま、


"どこかで掛け違えてきて

 気がつけば一つ余ったボタン

 同じようにして誰かが持て余したボタンホールに

 出会うことで意味ができたならいい"


という、この歌詞がもう最高ですね。

このMVのシーンとしても、ベーシストのおっちゃんが我慢しきれなくなり、

ベースを抱えてメンバーが待つお店に猛ダッシュして4人が揃うと言うシーンになっています。

「MR.ADULTS」と同じくらいの情熱を持って生きていこうと、このMVを観るといつも思います。


オススメ2. タガタメ 2015年ライブ版

https://www.youtube.com/watch?v=bjhahucrOHM

こちらもだいぶ前から公開されてますけど笑

非常にメッセージ性の強い曲です。

桜井さん曰く、

「世に知られたミュージシャンが上からメッセージを送るとかではなく、

 家に帰れば嫁の一人も説得出来ない自分の、

 小さな一個人としての社会に対する問題意識を曲にした。」

とのこと。


昨年春、高齢者ドライバーによる幼少児の交通死亡事故が多く取り上げられた時期がありましたよね。

あの頃たまたまこの映像を観て、何だかとても胸打たれた記憶があります。自分にはまだ子どもとか居ないけどね。

そして多分、今のこの時期にも大切なメッセージが入ってる気がします。


"子どもらを被害者に

 加害者にもせずに

 この街で暮らすため

 まず何をすべきだろう

 でももしも被害者に

 加害者になったとき

 辛うじて出来ることは

 相変わらず性懲りもなく

 愛すこと以外にない"


オススメ3. 花の匂い

https://youtu.be/6BsZ1d9UE5I

こちらも前から公開されていたものです笑(全部かいっ

こちらMVは完全に映画ですね、5分の映画と思ってみて下さい。←

少し戦争のような描写もあります。テーマ性はタガタメとも通じるのかも。

また「花」の描写のし方は、ミスチルの大きな特徴の一つですね。

「花」とか「靴」とか。

"永遠のさよならをしても

 あなたの呼吸が私には聞こえてる

 別の姿で 同じ微笑で

 あなたはきっとまた会いにきてくれる"


以上、オススメ3本でした☆ んではまた( ´ ▽ ` )♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?