見出し画像

離婚は良いこと、悪いこと?

はじめましての今日は離婚について書いてみたいと思います。

離婚って、聞こえが良くなくないですか?(お、さすが昭和のスチャダラ節)

 私、離婚するまで、離婚って、超「悪いもの」って思っていました。せっかく結婚したのに、なんで離婚するのか、全くの謎でした。

けれども、自分が離婚してみて、「あれ?全く離婚って悪くないじゃん」と思いました。

むしろ、めちゃくちゃポジティブ!

おかしいですね。離婚するまでは、「めっちゃ悪いこと!」とジャッジしていたくせに、離婚したら、「めっちゃ良いやん!」となるんですから。

そもそもですね。私、とっても仲の良い両親のもとで育ったんですね。なので、いつも家庭が穏やかだった。

ところがです。いざ、自分が結婚してみると、これがなかなか一筋縄では行かずに、七転八倒!

私は子供の頃、両親が目の前で喧嘩するなんてことに遭遇したことがなかった。それなのに、自分はバンバンのガンガンにそんなことを繰り広げている。

「おやおやおや?」ですよね。

私は、そんな自分が嫌いでした。喧嘩したくないのなら、自分が我慢をすればいい。そう思ってずっと我慢して、また爆発。その繰り返し…苦笑

目の前にいる相手は、自分の写し鏡です。自分のイヤな部分を思い切り見せてくれます。

私は相手の、白黒ハッキリつけたがるところやお前が悪いから謝れとバッサリ切り捨てるところが嫌いだった。けれど、それって自分自身が自分に対してそうしていたんですねー。

それは、離婚して初めて気付きました。

離婚したからこそ、やっと初めて気付きました。私は実は、自分の悪いところも弱いところもひっくるめて、全部自分に認めて欲しかった。

でも、そうしなかった。自分の弱さを認めることが出来ず、全部自分で無理をして頑張ってしまった。本当は誰かに頼りたかったし、助けて欲しかった。

それなのに、甘えることが出来ず、自分がやらなければならないと、育児も仕事もいっぱいいっぱい頑張ってやってしまったんですね…そりゃ爆発しますよねー。

で、もうこんな人とは一緒にいられないと離婚。泣くことも喚くことも、怒り狂うことも、とんと減りました。

感情的にはすごく穏やか〜。でも、少しさみしい。最終的には破綻した結婚生活も、それはそれで楽しかったからでしょうね。それはそれですごく幸せだった。

それは、渦中から抜けたからこそ、見えたもの。分かること。なので今は、相手に感謝しかありません。

結婚してくれてありがとう。

離婚してくれてありがとう。

たくさん気付かせてくれて、ありがとうね!


https://peraichi.com/landing_pages/view/asano





サポートして頂けたら、泣いて喜びます!サポート代は、シングルマザーの集合意識引き上げのために、心が晴れるものに使います💖