見出し画像

百貨店マン

構造不況業種のひとつである百貨店。
栄華を誇っていたが、今や間違いなく斜陽産業のトップ集団をひた走っている。

「百貨店は公家、スーパーは野武士」と言われたが、どちらも現代では生きづらかったのであろうか。

ところで、百貨店に勤めている男性は百貨店マンと呼ばれる。
他に業種に「マン」がつく職業と言えば、ホテルマン、テレビマン以外思いつかない。

共通しているのは、自身は大したことないのにプライドは高く、その看板に頼り、お客様を品定めをする職業ということぐらいか。

かくいう私は、大学生のときにホテルマン、新卒で百貨店に入社、今はテレビマンである。

自分のこと?

「日本代表としての誇り、魂みたいなものは、向こうに置いてきた」はキングカズの名言だが
「百貨店マンとしての誇り、魂みたいなものは、今も胸の中に生きている」

がんばれ!百貨店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?